2022年8月5日

春の足音と転勤の期待

星座の中でも見つけやすくて有名なのがオリオン座ですが、日本に住んでいた頃、オリオン座はたいてい空の高いところに見えていた記憶があります。

山に囲まれた町に住んでいましたから、オリオン座が空の低いところに見える季節には見えなかったからでしょうか。

最近、うちの夫を勤めているツールショップに送って行く時、家の玄関を出ると目の前に大きなオリオン座が見えます。

空の低いところに出ているのですぐ目の前に見えるわけなんですけど、このオリオン座はメルボルンで見ると残念な姿をしているんですよ。オリオンが上下ひっくり返っているんです。腰に付けた剣の部分に当たる部分が三ツ星の上にあるので、上下が逆だとすぐに分かります。

星も月も太陽も、見え方が大変違います。

三日月は、鏡に映して裏返したように反対側が光っています。メルボルンで見える三日月は逆三日月なんです。月の満ち欠けの動きが逆なんです。

お日様は、日本ではもちろん南の空に見えます。東から昇って西に沈むお日様を南を向いて見ると左から右に動きますけどね、メルボルンでは逆です。北の空に出るお日様は、北を向いて見ると右から左に動きます。

30年近くも住んでいるとそれが当たり前になっていますが、時々ふと違いが面白いなと思います。

現在私達が住んでいる家は、360度ぐるりと木に囲まれています。東の空は家の向きの関係で見えにくいのですが、西の空は一年中よく見えます。季節によってお日様がどの木の近くに沈むかが変わります。まるでストーンヘンジのようなんです。

昨日の夕方は良い天気でしたので、晩ご飯を作りながら西の空に沈むお日様を見て、沈む場所が随分動いたことに気づきました。つい先日はあの木の横だったのに、もうこの木のところまで動いたなあと。

日が長くなって来ています。まだまだ寒いですけど、春が近づいています。くしゃみが出始めました。


今朝は3時33分に目が覚めました。

もう一度眠ろうと思ったんですが眠れませんでした。そのうち4時半が過ぎましたから、もう起きるしかなくなりました。

うちの夫が勤めているツールショップ会社ですが、先日我が家から最も近い店舗の店長をしている人が辞めると聞いた夫は、転勤の希望を出したそうです。

以前はその店舗に勤める気はなかったのですけど、やはり目のこともあって夫も考えたのでしょう。このブログで何度も話題にした信頼しているスタッフのTさんが辞めるつもりだということも影響しています。

その店舗に勤めると、我が家から自転車通勤でも30分もかからないですし、近くのバス停から乗り換え無しでバスで行けます。

転勤させてもらえると私の睡眠問題にも大きな助けになります。

最近、自転車通勤をしなくなっているので私が毎日送り迎えをしているんですけど、早朝の運転が時々しんどいんです。寝不足がひどくて頭がフラフラする早朝に高速道路を運転するのは怖いのですよ

ガソリン代や高速道路の利用料金だってバカにまりません。

転勤させてもらえますようにと祈っています。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿