2022年8月24日

初めてのZOOMミーティング

ZOOM(ズーム)というのを知らない人がいると知っているのでちょっと説明しますと、ZOOMはインターネット接続を使ってビデオ通話ができるツールです。コンピューターやスマートフォンなど様々なデバイスで使えます。

ビデオ通話ができるツールは昨今たくさんあります。私は以前はSkype(スカイプ)というのを使っていました。現在は、日本の家族や友人とのコミュニケーションにはLINE(ライン)を使うことが多いですが、世界で最も人気があるのはZOOMです。

新型コロナのパンデミックのせいで一気に普及したそうです。

ZOOMミーティングというのは、ZOOMを使った「オンライン会議」のことですけど、私はこれまでドバイ在住の義妹とのZOOMミーティングに家族と一緒に参加したことはありましたけど、自分でやったことはなかったんです。

そうしましたら、先週のことですが、私がレシピをシェアしているクックパッド英語版の英国オフィスの方から一度話がしたいと連絡をいただきまして。

今どき話をするのに国際電話なんかは使いません。ZOOMでビデオ通話をするということだったので、早速MacにZOOMをインストールしました。使い方が分からないと不安なので、週末に娘と練習をしました。

そして昨晩、英国オフィスのCさんとおしゃべりしたんですよ。英語のアクセントが理解できなかったらどうしようかと心配しましたけど、そういう心配は杞憂でした。

いえね、以前近所のスーパーで英国からの移民だという青年と話をして、何を言っているのか分からなかったことがあるのですよ。

現在夏時間の英国とメルボルンは8時間(普通は9時間)の時差がありますので、あまり遅くならないようにメルボルン時間の夜7時頃にしてもらいました。

ただおしゃべりしただけですけど、とても楽しくてついつい長話になり、30分以上もしゃべりました。

それにしてもすごいですよねえ。インターネットが光回線で高速化しましたから、音声の遅延もなく、地球の裏側にいる人と話しているとは思えませんでしたよ。

いつか英国に行ける時があったら、クックパッド英国オフィスを訪問することを約束しましたが、行ける時が来るでしょうかね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿