1ページに複数のレシピを載せているページがいくつもあるので、レシピの数はもうとっくに2千を超えているんですけど、投稿ページの数がもうすぐ2千なのですよ。
よくまあ2千品も作ったものだと我ながら感心します。
レシピサイトを始めたのは10年以上も前ですが、こんなに続くとも思っていなかったし、まさか2千品もお料理を作るとは考えもしませんでしたが。
1年365日毎日お料理はしているわけですからね、いつの間にかこんな数になったんです。
2千は記念すべき数字なので、ご馳走のレシピを作ろうと思いました。
私のレシピは、安い材料で簡単にすぐ作れて美味しくて栄養もあるというのが多いのです。だって日頃そういうことを心がけていますからね。だから値段がお高い食材を使うことは滅多にありません。
でも記念なんだし、ちょっと普段は買わないような材料でご馳走を作ろうと思いまして、いろいろ作りたいものを考えたんです。
「サーモン親子丼」というのも作りたいと思っていた料理の一つですが、鮭の刺し身は手に入りますけど、イクラが高額なんですよ。
1/4カップくらいの小さな小瓶に入った醤油漬けのイクラが36ドルくらいするのですよ。大さじ1杯で9ドルという勘定です。キャビア並みの値段です。
ちょっとそれは高すぎるので「サーモン親子丼」はあきらめまして、昨日は「パエリア風のシーフード炊き込みご飯」を作ることにしました。
炊飯器で簡単に作れなくちゃあいけませんが、海老とかムール貝とかを上に乗せてちょっと豪華に見える炊き込みご飯にしようと思ったんです。
魚屋に行って値段を見たらやっぱりちょっとビビりましたけど、有頭エビは一番美味しそうなクイーンズランド産のを4尾だけ、イカはチューブ状のやつ(皮を剥いだ胴体部分だけ)の細めのを1つだけというように、ケチケチしながら必要な量だけ買って来ました。
米を炊く汁はアサリとかハマグリとかそういうのを酒蒸しにした汁で作ると美味しそうなんですけど手に入りません。貝類は生食用の牡蠣とムール貝しか売っていないんですから、ムール貝を買って来ました。それを酒蒸しした汁で作りました。
パエリア風ということですから、汁にはトマトペーストやパプリカも混ぜました。サフランは入れませんでした。私はサフランの良さがよく分かりません。
炊飯器の内釜に米を入れ、野菜とシーフードを乗せて汁をかけて、
スイッチオン!
これはもう絶対に美味しいのができるぞと期待にワクワクしながら洗い物をしていたら、
ピピピー ピピピー ピピピー
炊飯終了!
えええっ?
見ると内釜が熱くなりかけたくらいのところでした。
何だこれ!
再び炊飯スイッチを押しましたが、スイッチを押すと保温になるだけで、炊飯できません。
内釜も本体も熱くなっているから炊飯できないんだと思い、大急ぎで冷やしました。内釜は水に浸けて冷やしました。本体はうちわで扇いだり、冷たい水を入れた容器を入れたりして、もう必死ですよ。
ある程度冷えたので、再び炊飯スイッチを押しました。
しばらく順調に炊飯し始めたように見えたのに、
ピピピー ピピピー ピピピー
せっかくのご馳走が!
再び内釜と本体を冷やしにかかりましたが、冷やしてもムダだと分かりました。
電源に接続していない時には何も見えない状態になるはずの液晶画面にいろんな単語が表示されているんです。こりゃあもう壊れたと思いましたよ。
じゃあどうする?
2回も内釜が熱くなったので汁も温まって、米がそれを吸っちゃって、内釜にはもう液体が無いような状態でした。
鋳物ホーロー鍋に移して煮てみようと試みましたが、味付けした汁を吸った米は焦げるだけです。仕方がないから水を足しました。それでもやっぱりガスコンロで加熱すると底が焦げます。
そこで、鍋に蓋をしてオーブンに入れました。30分ほどオーブンで加熱しましたら、食べられる状態にはなりましたけど、肝心の米は水を足したせいでヤワヤワになっちゃって。
くそ〜!なんでこういう時に炊飯器が壊れるんだ!
味は良かったです。
ちゃんと炊飯器で炊けれていれば美味しい炊き込みご飯になったはずです。
だから一応写真は撮りました。
これです。
隠していますけど、下のご飯はヤワヤワです。ホーロー鍋に焦げ付いていたおこげの部分は美味しかったですよ。
この写真もですね、撮った時には何も思わなかったんですけど、
今見ると、
どうしても顔に見える…
レシピは、一応こちらからご覧いただけます。
あと2つで2千です。
思い付くようなレシピはすでに載せているんです。作りたいと思いながらまだ作っていなかった料理というのは、手に入りにくかったり値段が高すぎて手が出ない魚介類を使った料理が多いんです。
2千品目は何にするかなあ…
0 件のコメント:
コメントを投稿