2022年5月1日

ダイエットに問題発覚

夫の食生活が完全に「自己流減量モード」になり、たんぱく質中心のダイエットを始めたことは先日記事に書いた通りなんですが。

目標体重の103キロを達成した日には新たなダイエット食品を買って来まして、以前買って来たネスレの「OPTIFAST(オプティファースト)」のスープは勤めているツールショップに置いておいてお昼ご飯にそれを食べ(というか飲み)、先日買って来た「The Man Shake」という甘いシェイクは家に置いておいて朝ご飯にそれを飲むということでした。

ダイエットの中心は「たんぱく質」すなわち「肉と卵」だと言いまして、朝ご飯にはダイエットシェイクを飲む以外に目玉焼きとベーコンを焼いたのを食べていました。私は大いに言いたいことがありましたが黙っていました。言っても聞く耳を持ちませんから。

晩ご飯は、炭水化物以外は何でも食べますが、お気に入りは「肉を焼いたのと蒸し野菜」です。

一昨日は高野豆腐の卵とじを作ったんですけど、夫はそういうのが好きではないので、夫の晩ご飯には好物の鶏のもも肉を焼いてあげましたよ。低カロリーの胸肉やささ身はやっぱり不味いと感じるらしいです。ベーコンを食べ始めたんですから、もう胸肉やささ身で我慢する必要もありません。

もも肉は2切れも食べていましたから、あれだけで数百キロカロリーです。

高野豆腐の卵とじは美味しかったですよ。少しで満腹感を得られますし、低カロリーで食物繊維もたっぷりです。ああいうのを食べればいいのにねえ。

それはともかく…

こういう肉と卵中心のダイエットを始めてからわずか数日ですけど、夫はこのダイエットの問題に気付いたようです。

便秘になるんですって!

そりゃあそうでしょうよ、健康なウンチのもとになるものを食べていないんですからね。

「肉と卵」と「ダイエットスープ」と「ダイエットシェイク」では健康なウンチは作れません。晩ご飯は量を減らしていますから、食べる野菜の量がしれています。

そして、

もう一つの問題は、

ダイエットシェイクが不味いということ!

まだ全てのフレーバーを飲んだわけではないそうですが、不味いそうなんです。特にバナナフレーバーは「ディスガスティング(Disgusting)」だと言っていました。「超不味い」ということです。

あんなものが美味しいわけがありませんよ。

ちなみに、夫は14食入りのバリューパックを50ドル(約5千円)で買って来ているのですけど、どうするんでしょうか、不味くても我慢して飲むんでしょうか。専用のシェイカー(シェイクを作るためのプラスチック容器)も買っていますよ。

ネスレの「OPTIFAST(オプティファースト)」のスープは悪くないそうですが、本物の野菜で作ったスープなら摂れるはずの食物繊維が摂れませんからね。

便秘になるという問題に気づいた夫は、昨日の朝はいつも食べていたポリッジ(オーツ麦のミルク粥)を食べていました。

オーツ麦は、夫が食べてはいけないと思い込んでいる炭水化物ですけど、食物繊維が豊富で健康なウンチを作るのに役立ちます。痔の手術を受けたうちの息子も、医者からオーツ麦を食べることを勧められたくらいですからね、オーツ麦は良いですよ。私も毎朝ポリッジを食べるようになってからは便秘知らずです。

でも、

今朝はまた目玉焼きとベーコンを食べていました。

毎週1キロのペースで減量して来ていましたが、目標体重の103キロに到達してからは体重は減っていないようです。このダイエットでは減らないと分かったら、ベーコンを食べるのは止めるかもしれません。


ところで、昨夜は和食にしました。

「ブロッコリの胡麻和え」と「コンニャクと牛肉の甘辛煮」がおかずでしたが、味噌汁には玉ねぎ、ニンジン、大量のキャベツ、ジャガイモ、ネギを入れて、これに先日たくさん作って冷凍しておいた鶏の胸肉のミンチと豆腐で作った肉団子を入れて煮ました。

この味噌汁を大きなお椀でたっぷり食べれば、はっきり言ってこれだけでお腹は一杯になりますよ。食物繊維もたっぷり摂れたはずです。

牛肉は夫が一人で食べるくらいの量を使って3人分作りましたから、節約かつ低カロリーです。半分はコンニャクなんですし。

「肉を焼いたのと蒸し野菜」という晩ご飯がお気に入りなんですから時には作ってあげますけどね、減量したいのであれば摂取カロリーは減らさないといけませんから、ステーキでもベーコンでも鶏のもも肉でも、何でも好きな肉を食べるというわけにはいかないと思います。

夫は和食が嫌いではないので、野菜たっぷりのお汁と、低カロリーのたんぱく質と野菜のおかず、これでパーフェクトだと思うんですけどねえ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿