2022年5月5日

オーツ麦の食べ方いろいろ

寒い朝です。

現在の気温は4度と真冬並みです。

朝の5時半前の真っ暗闇の中、うちの夫は自転車で仕事に行きました。夫が家を出た頃は気温が3度を下回っていましたから寒かったでしょうねえ。

何度も書いていますが、勤めているツールショップまで片道40〜50分かかります。

私が夫の立場なら、通勤が楽な家から近い店舗に転勤させてもらって、その店舗なら近くのバス停から乗り換え無しで行けるんですから、バスで行きますけどね。

しかしまあ、この自転車通勤が減量に効果を見せているわけですし、本人は楽しいと言っているので、それが本当ならいいんですけど。

ところで、

オートミールが日本で話題になっていると聞きました。

オートミール用のオーツ麦のことをオートミールと呼んでいる方がいるようですが、オートミールというのは、本来はオーツ麦を牛乳や水で煮たお粥状のもののことです。オーストラリアではそれをポリッジ(Porridge)と呼びます。そのためオーツ麦のことをポリッジと呼ぶ人もいます。オーツ麦のことをオートミールと呼ぶのと同じことですね。

それって、お米のことを「ご飯」と呼んでいるようなものですよ。

オーツ麦のことはオーツ(Oats)と呼ぶのが一般的です。

オーストラリアで一般的に販売されているオーツ麦は2種類あって、「ロールドオーツ」(Rolled Oats)というオーツ麦を押しつぶして平らにしたものと、「クイックオーツ」(Quick Oats)という蒸したオーツ麦をより薄く押しつぶしたり細かく刻んだりして時間をかけずに調理できるようにしたものがあります。

ひき割りオーツ麦というのも売られていますが一般的ではありません。

ポリッジ(オーツ麦のお粥)には「クイックオーツ」の方がオススメです。電子レンジで1〜2分チンするだけで簡単にポリッジが作れるからです。お店では様々なフレーバーのものが売られていますが、どれも甘すぎるので私は買いません。

「ロールドオーツ」でポリッジを作ると食べごたえがあって美味しいですが時間がかかりますから、電子レンジでチンするよりも鍋で煮る方が作りやすいです。でも、鍋で煮るのは面倒くさいですからね、私は「クイックオーツ」を使います。

私が毎朝食べているポリッジの作り方は次の通り。

ボウルに1/3カップほどの(オーストラリアの計量カップは250ml)クイックオーツと干しぶどうを少し入れ、牛乳をオーツが浸かるくらい入れて2分くらいチンする。沸騰したら出来上がりです。牛乳が足りなかった時は後から少し加えればよろしい。私はポリッジに冷凍ブルーベリーを少し加えて食べます。冷凍ブルーベリーを入れると美味しいだけでなく、温度が下がって食べやすくなります。

干しぶどうから十分な甘さが得られるので私は甘味料は加えませんが、うちの夫や息子はハチミツやゴールデンシロップをかけます。ブラウンシュガーやシナモンを振りかける人もいます。

私も以前はブラウンシュガーを振りかけていたんですが、食べ慣れてくるとそういう余分な甘さは必要なくなって来て、今では干しぶどうと冷凍ブルーベリーの自然な甘さだけで十分なんです。

うちの娘は、牛乳ではなく水でポリッジを作り(これは不味いと思う)ココアやバナナやピーナッツバターを混ぜるという私には考えられないような食べ方をしますが、皆んな自分の好きな食べ方というのがあるんですよ。

加熱せずに水や牛乳でふやかして食べる人もいますよ。前の晩に準備をして冷蔵庫に入れておき、朝ふやけて柔らかくなったのを食べるのです。フルーツやチアシードなどを混ぜておくのも人気があるそうですが、私は加熱したポリッジの方が好きです。

ポリッジ以外にもいろいろな食べ方ができます。

だし汁(あるいは水とだしの素)と味噌を混ぜた汁に「クイックオーツ」を加えて煮ると、味噌味のオーツ粥ができますよ。ネギやニラを加えて食べます。キムチを乗せて食べても美味しいです。


スープにオーツを入れて煮るとオーツ入りスープができます。下の写真は、玉ねぎとジャガイモとブロッコリのスープです。カリカリのベーコンを乗せています。


ポリッジを小麦粉代わりにして作るオーツのお好み焼きも美味しいですよ。グルテンアレルギーなどで小麦粉を食べたくない方にはオススメです。ポリッジと卵を混ぜて作った生地にキャベツを混ぜています。


ハンバーグや豆腐バーグに「クイックオーツ」を加えることもあります。パン粉を加えるのと同じ感覚で加えますが、パン粉よりも食感はいいです。それにパン粉は小麦粉で作られていますからね、小麦粉を食べたくない方にはオススメです。

「ロールドオーツ」は、クッキーやクランブルに混ぜることが多いです。以前はグラノーラを作るのに使っていましたが、高カロリーのグラノーラは我が家では食べなくなりましたので、もう作っていません。

身体に良い食品ですから、特に私の場合はこれを毎朝食べるようになってから便秘をしなくなったということもあって、毎日朝ご飯にはポリッジを食べ続けていますよ。

時々冷凍ブルーベリーではなくて冷凍ミックスベリーを入れたり、干しぶどうではなくて干しクランベリーを入れたりしますが、ほぼ毎日同じポリッジを食べています。

オーツ麦を食べてみようかと思っている方がいらっしゃったら、参考にしてみてくださいね。


ちなみに、

オーツ麦をご飯の代わりにするというのをやってみたことがありますけど、オーツ麦はご飯の代わりになりませんよ。

丼もののご飯をオーツ麦をチンしたやつにするなんていうのは、ちょっと無理だと思いますね。美味しくないですもの。

量を減らしてでもいいですから、ちゃんとご飯を食べたいです。

ご飯の代わりなんていう使い方をしなくても、オーツ麦はいろいろな料理に使えますから、食材の一つとしていろいろ使ってみればいいと思います。

下の写真は、私のお気に入りのおやつの一つで、干しあんず(アプリコット)を煮てドロドロにしたソースと「クイックオーツ」を混ぜてチンしたのにココナッツと刻んだ干しあんずを混ぜて丸めたアプリコット&オーツボールです。


うちの娘が食べ物が食べられなくなった時期がありまして、食べられるようになってからは健康な食品しか食べませんでしたから、その頃に考案したおやつです。美味しいですよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿