2022年5月12日

感染していて当たり前

昨日の午後、親しい友人のエクリーさんのご主人が、うちの夫が持っているツールを借りに来ました。

ゴミ屋敷状態の我が家のガレージは、何がどこにあるのかさっぱり分かりませんけど、大抵のものは何でもあるのですよ。手動具から電動工具まで道具は何でも揃っています。

ガーデニング道具、木登り道具、各種掃除道具、薬品関係、ペンキなどの塗装関係、義弟にもらったレクサスやトラクター型草刈り機、切りかけの薪、木工関係の本、オートバイ用のウエアやヘルメット、キャンピング用品、使っていない冷蔵庫、使っていない金庫と、ホントにもう何でもあるんです。

ガラクタも山のようにありますから、見つけるのは一苦労ですがね。

私の願いは、夫の目がすっかり見えなくなる前にちゃんと自分で片付けて欲しいということ、それだけです。

道具については、はっきり言わせてもらうと宝の持ち腐れというやつですが、エクリーさんは常に自宅のリフォームなど何かしらプロジェクトに取り組んでいるのでよく道具を借りに来ます。

うちの夫はそれらの道具を使うことは無いだろうと思いますからね、エクリーさんに差し上げたらいいんじゃあないかと思うんですけど。

それはともかく…

エクリーさんは、道具を借りに来てすぐに帰って行くような人ではありません。道具を借りに来たら、ついでにビールでも飲みながらおしゃべりを楽しむのが仲の良い友人達がすることですよね。

ということで、減量中のためにビールなどずっと飲んでいなかったうちの夫も久しぶりにビールを開け、おしゃべりに花が咲き、二人は大変楽しそうでした。

ヴィーガンになって以来やせ細っていたエクリーさんですが、昨日はさらにまた痩せたように見えましたよ。

うちの夫も痩せて来ています。体重二桁が目前です。おそらく数日中に達成すると思います。明らかに身体が細くなり突き出たお腹も小さくなっていますが、どう言うわけか顔まわりがごっそり痩せて、顔がちっちゃくなっています。

あまりに急激に痩せると皮膚がたるんで来るでしょ?そのせいだと思うんですけど、なんだか一気に老けた印象です。

「締まってきた」というより「やつれてきた」という感じの激痩せぶりなので、昨夜の晩ご飯はお肉料理にしてあげました。カロリーはできるだけ低くするように心がけましたけど。

さて、

晩ご飯の後です。夫はいつものようにTVドラマを見ていたんですけど、そこへエクリーさんからメッセージが届きました。

エクリーさんは、家に帰ってから何だか体調がおかしいと気付いたそうです。どうも熱っぽいと思ったんですって。

そこで、家にあった新型コロナの簡易検査キットで検査してみたんですって。

そうしたら、

陽性だったんですって!

それで、うちの夫に知らせて来たというわけです。

あんなに近くに座って、大声でおしゃべりしていたうちの夫とエクリーさん。夫が感染していなかったら、そっちの方が私は驚きます。感染していて当たり前です。

エクリーさんは大変申し訳ないと謝っていたそうですが、こういうのは仕方がないですよね。私達は皆んなワクチン3回接種済みですから、感染してもまず重症にはならないはずだし、きっと大丈夫ですよ。


オミクロン変異種の場合、潜伏期間の平均は3日間。

昨日の午後感染したとすれば、土曜日には症状が出る可能性があります。夫はツールショップのスタッフにウイルスをうつすことを心配していますので、これから毎日簡易検査をして陽性になったらすぐに休むと言っています。

検査で陽性と分かった場合には7日間自己隔離しなくてはいけませんが、ヴィクトリア州では、陽性者の家族はもう自己隔離する必要はありません。

家族は、簡易検査で陰性なら仕事に行ってもいいのですけど、雇用先には報告しなくてはいけません。家から出る際には、屋内ではマスクの着用が必要です。病院や介護施設に行ってはいけません。

陽性者やその家族に適応されるルールはいくつかありますが、基本的にヴィクトリア州はウイルスとの共存の段階に入っているんです。何百人も入院しているし、毎日亡くなる人もいますけどね。

夫が感染したら私も感染する可能性があります。近づかないようにしようと思ったりもしましたけど、いつどこで感染しても不思議はない暮らしになっているのですし、ワクチン3回接種済みなんですから重症化はしないだろうと信じて、普通に暮らすことにします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿