2022年5月27日

野菜たっぷりスープのベスト3

腎臓を提供するために、医者から減量を命じられて食生活を改善したうちの夫は、自転車で通勤することが増えたのもあってカロリー消費が増え、医者が設定した当初の目標103キロをラクラクと達成しまして、数日前には体重が二桁になるという以前なら夢みたいなことになっているのでございますけど。

このサクセスストーリーには、私も結構貢献していると思うんですよ。

夫が朝ご飯に食べるベーコンと卵、そしてお昼ご飯に飲んでいるという例のダイエットスープダイエットシェイクには、私は一切関わっておりませんが、晩ご飯は私が「これをこの順番で食べなさい」と言って出したものを、夫は言われた通りに食べているのです。

そして、夫の減量に最も貢献していると私が思うのは、晩ご飯に出している「野菜たっぷりスープ」なんです。

晩ご飯は基本的に「肉を焼いたのと蒸し野菜」ということにしてあげていますが、お腹ペコペコで帰って来てすぐにそういう晩ご飯にすると、どうしても肉を食べ過ぎてしまいますのでね、帰宅したらまずスープを食べるということにしたのです。

以前の夫は、私がそんなことを言えば「自分の好きな順番で食べます」と言い返したものですけど、食べ過ぎを防ぐのに「まずはスープでお腹をふくらませる」が効果的だと気付いたようで、言われた通りにまずスープから食べるようになりました。

スープは、基本的に出汁とかスープストックに野菜をたっぷり入れて煮るだけですが、お腹をふくらませればいいわけではありませんからね、このスープで栄養と食物繊維をしっかり摂らないと不健康だし便秘になります。

最近は、晩ご飯はスープだけということもあるんですから、栄養には気をつけて作っています。

野菜は食べごたえのある野菜を使います。そして必ずたんぱく質を入れます。肉や魚やシーフードや豆腐や油揚げや卵や豆類。炭水化物はなるべく使いませんけど豆は使います。そして味付けは毎日変えて飽きないようにしているんですよ。

昨夜作ったスープもかなり美味しかったです。

チキンストックにすりおろしたニンニクと生姜を加えて玉ねぎとキャベツを煮て、カレー粉と醤油で味付けし、これにカリフラワーとブロッコリーを加え、柔らかくなりかけたら解凍した白身魚を大きめに切ったのをたっぷり入れて完成です。

夫は食べ終えてから「美味しかったよ、ヒロコ」と言いましたから、美味しかったんでしょう。私もこれまでに作ったスープのトップ5に入ると思いましたが、トップ3には入りません。

それでは発表です。

夫が喜んだ「野菜たっぷりスープ」のベスト3はこれです。


3位 豚肉入り和風グチャグチャ煮スープ

昆布と鰹節の出汁に、玉ねぎ、ニンジン、椎茸を入れて煮て、玉ねぎとニンジンが柔らかくなりかけたら豚肉、フィッシュボール、油揚げ、硬い豆腐(食べごたえがある)、青梗菜を入れて煮て、醤油と数滴のごま油とコショウで味付けして、最後にベビーほうれん草を山ほど入れて完成。

入れている食材の数が半端ないですからね、美味しくないはずがないんです。油揚げが入ると美味しさが別レベルです。

スープに豚肉はあまり使わないんですが、少しだけ入っていた豚肉が喜びの元!


2位 チリコンカン風スープ

牛ひき肉で作る「チリコンカン」とほぼ同じです。「チリコンカン」のレシピはここで見ていただけます。この「チリコンカン」にニンジンとグリーンピースも追加して、汁を多めにして、薄味にしました。

夫は一口食べて「はああああ美味しい…」と思わず声が出ていましたよ。やっぱり肉がメインだと嬉しいのです。


1位 シーフードのミルクシチュー風

仕事から帰宅してキッチンに入ってくるなり「いいにおいがする」「美味しそうだ」を連発しました。

野菜ストックでニンジン、玉ねぎ、キャベツを煮て、柔らかくなりかけたらブロッコリーを入れて、ブロッコリーが柔らかくなりかけたら白身の魚と海老とフィッシュボールを入れて火を通し、牛乳を入れてからコーンスターチ(片栗粉よりもオススメ)でとろみを付け、最後にグリーンピースも入れました。

ベイリーフも入れて煮ましたから風味は本格的だし、見た目は普通のクリームシチューなんですけどカロリーは低いはずです。


我慢して食べているのが明らかで、当然お代わりもしなかったし感想も言わなかったのが、酸っぱくて辛い「酸辣湯(サンラータン)」風のスープでした。

卵をたっぷり入れてあげましたし、辛いのが好きではないと知っているのであまり辛くしなかったんですけど、酸っぱ辛い味はどうも苦手なようですね。もう作りません。

基本的にスープに油は使いません。その分カロリーを抑えたいからです。肉や油揚げなど食材に油が含まれている場合はありますが、油はそれほど気にしません。 

でも豆以外の炭水化物は使いません。ジャガイモもパスタも麺類も使いません。夫が食べたくないと言うからです。夫の頭の中では「肉はいいけど炭水化物は悪者」ということになっているのでございます。

でも、時にはパンを食べることはあるんですよ。全粒粉の薄いパンとか種がいろいろ入っているサワードウパンとか、以前なら嫌っていたタイプのパンです。

おやつにアーモンドを食べていますし、便秘防止のためにポリッジ(オーツ麦のミルク粥)も時々朝ご飯に食べますし、炭水化物を全く食べないわけではないのです。

大好きな肉は毎日食べているんですしね、食べることをものすごく我慢しているわけではないんですけど、甘いものは確かに我慢しています。

ケーキもクッキーも食べませんが、時々甘いものが食べたくなるんでしょう、昨夜はクリームブリュレの作り方のYouTube動画を見ていましたよ。

あんな動画を見たらもっと食べたくなるんじゃあないかと思いました。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿