2022年5月8日

不朽の名作ドラマシリーズ

家にいる時間のほとんどをテレビの前に座って過ごすうちの夫は、映画やYouTube動画を見ていることもありますけど、たいていTVドラマシリーズを見ています。

TVドラマシリーズは、シーズンがいくつもある場合がほとんどなので、見始めると次々に見続けてしまいます。いくら何でも見過ぎだと私は思うのですけどね、それが趣味なんですから仕方がありません。

私はめったに夫と一緒にTVドラマを見たりしません。テレビばかり見ている夫の姿にうんざりしていますから、一緒にテレビの前に座る気がしないんです。

しかし、

最近夫が見ているTVドラマシリーズは私も気になっているんですよ。正直言うと「私も見たいかも…」と思っているんですけど。

何を見ているかと言うと、

「刑事コロンボ」です!

「刑事コロンボ」は、ピーター・フォーク(Peter Falk)主演の傑作刑事ドラマシリーズです。シーズン1が日本で放送されたのは1972年ですよ。50年も前なんですね。

IMDbで調べてみると、何とシーズン13まで続いたようで、69話もあるそうです。


このドラマシリーズでは、毎回冒頭で完全犯罪を企む犯人の周到な犯行の一部始終が描かれますから、視聴者は最初から犯人を知っています。

それをヨレヨレのコートを着た冴えない風貌のコロンボが、いかに解決していくかというのが見どころなわけですが、ほんのわずかな手がかりを元にコロンボが犯人を突き止めていく、その緻密な作りの脚本が見事なわけですよ。

コロンボに追い詰められていく犯人は、しつこく何度も質問にやって来るコロンボに苛立っていくのが常で、やっと帰りかけたコロンボが帰り際に立ち止まって振り返り、「あと一つだけ」と言ってさらに質問をするのですがね、この口癖「Just one more thing」というのは、英語圏では有名なフレーズになっています。

映画やドラマの名台詞っていうのがあるでしょ?「I'll be back」とか「You talking to me?」とか「You can’t handle the truth!」とか、聞けばそのシーンが見えてくるっていう。

ピーター・フォーク演じるコロンボの個性的なキャラクターも人気の理由です。私はもちろんNHKで吹替版を見ていたわけですが、ピーター・フォークの声を吹き替えた小池朝雄さんの声と独特な語り口が素晴らしかったです。

小池朝雄さんは54歳という若さでお亡くなりになったので、小池朝雄さんが亡くなられた後は別の方が吹き替えをなさったはずですが、私は小池朝雄さんが吹き替えたエピーソードしか見ていないと思います。

コロンボを演じたピーター・フォークさんの声を初めて聞いた時には、衝撃を受けました。「こんな声なの?」って。

それは映画「プリンセス・ブライド・ストーリー」(The Princess Bride)でしたが、ピーター・フォークさんの声が小池朝雄さんの声とあまりに違いすぎて、違和感がすごかったんです。

ですからね、「刑事コロンボ」シリーズをオリジナルの英語で見ても声が気になりました。俳優ご本人の声よりも吹き替えの声の方が素晴らしいということが時々ありますけどね、小池朝雄さんの吹き替えは本当に素晴らしかったです。


ところで、不朽の名作&傑作TVドラマシリーズと言えばいろいろあるでしょうが、私だったら筆頭は何と言っても「大草原の小さな家」ですね。

放送開始は1974年です。日本では75年からNHKが放送しています。全部で9シーズンがあるそうですが、子供達が成長したシリーズ後半はエピソードの内容がだんだんアレな感じになって、私は興味を失いました。

それでも、最終回はやはり見ておかないとということで見たんですけど、「何だこれ…」という衝撃というか失望のエンディングで。

それでも、やはり不朽の名作シリーズには違いありません。あのエンディングも歴史に残ることは間違いないです。

比較的新しいドラマですが、後世に残る名作シリーズだと思うのが「ブレイキング・バッド」です。私が全話見た数少ないドラマシリーズです。脚本を書いた方はすごいです。

「ビッグバンセオリー」は楽しみましたが、シリーズの後半は面白くなくなって見なくなりました。そういうのは本当に多いですよね。「ホームランド」とか「ダウントン・アビー」とか「ウォーキング・デッド」とか、最初の頃は面白くて見ていたのにだんだん興味を失って見なくなりました。

世界中で大人気となった「ゲーム・オブ・スローンズ」は、最初から興味がなくて1話も見ていません。

「シャーロック」は短いシリーズでしたが優秀ドラマでした。もっと続いてほしかったです。「ナルコス」のシーズン1は全話見ました。あれは面白かったです。

こうして書いていると、楽しんでいたTVドラマはたくさんあります。最近全く見なくなったのは、やはりテレビをうちの夫が独占しているからでしょう。

初放送から50年も経っている「刑事コロンボ」は、若い皆さんは見たことがない方も多いでしょうが、傑作回と言われるエピソードのいくつかは、機会があれば見てみてください。

ピーター・フォークさんの声に違和感を感じていた私も、何度か聞いているうちに慣れましたから、もう違和感はないです。今夜は夫と一緒に見てみようかなとも思っています。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿