2022年5月31日

ジャガイモはダイエットの敵なのか

うちの夫がダイエットを始めてから炭水化物を食べなくなり、私は晩ご飯作りに炭水化物の多い食材を使わなくなりました。

私と息子はご飯が食べたいからとお米は炊いていたんですけど、ご飯におかずを掛けたり添えたりするような食事は作らなくなり、ご飯が欲しくなるような味付けのおかずも作らなくなりました。

スパゲッティもうどんも蕎麦もラーメンもずっと食べていなくて、ジャガイモも食べていなかったんです。

「世界四大作物」と言われる小麦、米、トウモロコシ、そしてジャガイモは「ダイエットの敵」ということになっちゃって、我が家では使ってはいけない食材になっているんですよ。

何週間か前に買っていたジャガイモはシワシワになり始め、中には芽が出ているのもあって、このまま無駄にするのはもったいないと思いましたので、昨晩は久しぶりにカレーライスを作りました。

もちろん夫はそういうのは食べませんから、まだ冷蔵庫に残っていた自分が作ったビーフシチューの残りを食べていましたけど。

作ったのは、何の変哲もない、ごくありきたりのビーフカレーでした。ビーフと言っても細切れの牛肉です。娘に勧められて10年以上ぶりに買ったものの使っていなかったハウスのバーモントカレーで作りました。ジャガイモの救済が目的だったので、ジャガイモがたくさん入っていました。

このビーフカレーがですね、美味しかったんですよ。

特にジャガイモが!

数週間ぶりに食べたジャガイモでした。「ジャガイモってこんなに美味しかったっけ?」と思いました。

ジャガイモとワカメのお味噌汁は私の大好物なんですけど、もう何週間も食べていません。肉じゃがは家族皆んなの大好物ですけど、ずっと作っていません。

ジャガイモって本当にダイエットの敵なのか?

そう思って調べてみたんです。

そうしたらね、ジャガイモの100グラムあたりのカロリーは、80キロカロリーも無いんですよ。

ご飯は100グラムあたり160キロカロリーくらいですから、ジャガイモはご飯の半分くらいのカロリーなんです。

炭水化物を食べたくないうちの夫が、おやつ代わりに毎日ポリポリ食べているアーモンドは、先日の記事「減量とアーモンド」に書きました通り、100グラムあたり600キロカロリー近いです。

1粒が1〜1.2グラムだそうですから、1粒が1グラムとして計算すれば、1粒は6キロカロリーです。13粒食べるとジャガイモ100グラムと同じくらいのカロリーということですよ。

ジャガイモってダイエットの敵じゃあないじゃん!

ジャガイモの80%は水で、残りはほとんどが炭水化物(そのほとんどがデンプン)ですが、家庭科で習ったことを思い出すと、ジャガイモにはビタミンCが含まれているんですよ。ビタミンCは熱に弱い性質を持ちますが、ジャガイモの持つビタミンCはデンプン質に包まれているため、加熱調理をしても失われにくいんです。

また、たんぱく質も少量ですが含んでいるし、ビタミンC以外のビタミン類やカリウムも含んでいるのです。また、食物繊維も豊富に含まれていて便秘防止にも役立つのです。

ジャガイモがダイエットの敵扱いをされるのは、やっぱりアレでしょ、油で揚げて食べることが多いから高カロリーになるってことなんでしょ?

私はジャガイモを油で揚げたりしませんよ。

晩ご飯に作る野菜たっぷりスープにジャガイモを1個入れても、大してカロリーが増えたりしないのなら、使わない理由はないですよね。

栄養価や健康効果もさることながら、あんなに美味しいものを食べないで我慢することはないです。

今日からジャガイモを使います。

今晩のスープは味噌汁にします。野菜はたくさん入れますけど、ジャガイモとワカメも入れますよ。

ああもう今から楽しみ!

 
お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿