2022年5月19日

虫刺されとユズの収穫

寒いです。

最高気温が15度前後の日が続いています。まだ冬じゃあないんだからと暖房の使用は遠慮がちだったんですけど、もう5月も後半なんですしね、天気はすっかり冬です。

私は一年中同じ布団を使っているので冬は寒すぎますからブランケットを掛けていますが、それでも寒い日はセーターを着てソックスを履いて寝ています。

そんなに寒いのに、

虫に刺された!

刺された場所が胸の下の方だし、痒みの具合と刺された後がポツンと赤く腫れ上がったところから判断すると、これはダニですね。

ダニは、ヒトの皮膚やフケや皮脂などを餌にするそうですから、ダニに刺されないようにするには掃除をこまめにすることが大事ですけど、寒い季節はシーツの洗濯もおろそかにしがちです。

ちゃんと掃除や洗濯をしなくちゃあいけません。

それにしても刺されたところが痒くてね、窓の外を見ながらゴリゴリやっていたら、窓の外ではカンガルー君もゴリゴリやっていました。

お尻が痒いらしくて、お腹を突き出すようにして立って、両手を後ろに回してゴリゴリとひとしきりお尻を掻きむしってから、今度は右の太ももを両手でゴリゴリゴリゴリ。

次は脇の下のあたりとお腹をゴリゴリゴリゴリ。

痒そ〜!

ダニが住んでいるんでしょうね、カンガルー君の身体に。

野生の暮らしは大変です。

寒いし、雨もしょっちゅう降るし。でも、食べ物に困っていないのは幸いですよ。何しろ、もう何週間もうちの夫が草切りをしていないので、我が家の敷地には青々としたみずみずしい草がたっぷり生えていますからね。


ところで、昨日はついにユズを収穫しました。

今年はなんと、

その数10個!

ふふふふ…


ふふふふ…

いやあちょっと、どうしよう、ニヤニヤが止まらない。

嬉しくて。

一番大きいのが5〜6センチくらいです。お吸い物にして、今年もまた自家製の七味を作って、ポン酢も作って、それでもまだまだ余りますよ。

昨年は「もったいないんだけどなあ…」と悩んだあげくに柚子湯を楽しんだわけですが、今年は悩まなくてもよろしい。心置きなく柚子湯を楽しめます。

今年の冬至(日本だと夏至)は、6月21日だそうですね。まだ1ヶ月以上先か。そんなに待てないな。じゃあ、冬至用のを少し残しておいて、今夜にでも柚子湯をしようかなあ。でも2回も柚子湯にするとたくさん使っちゃうから、それはもったいないか。

1ヶ月待つしかないかなあ。どうしようか。

結局悩んでいるのでございます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿