2022年5月6日

晩ご飯の主食はスープ

寒いです。窓の外は雪景色…だとしても不思議ではない寒さです。

昨日は、うちの夫が家を出た5時半頃は気温が2度だったらしくて、防寒服を着ていなかった夫は寒くて耐え難かったそうです。霧が深くて前がよく見えなかったためにゆっくり走らなければならず、頑張って自転車をこいで体温を上げることもできなかったんだとか。

今朝も3度を下回っていましたが、防寒服を着て行ったんでしょうかね。私が起きた時にはもう家を出た後でした。

夫は腎臓をどこかの誰かに提供したいという希望があって、そのために昨年から様々な検査を受けて来ました。何も問題は見つからなかったのですが、肥満が問題であることを医者に指摘され、体重を103キロまで落とすように言わたんですよ。

自分の健康のためにということだとやる気が出ない夫も、医者に言われてスイッチが入ったようです。これまでの不健康な食生活を改善し、天気と体力が許す限り自転車通勤をするようになり、すでに10キロ以上減量して目標体重の103キロを達成し、現在は102キロだそうですよ。

一時は不可能とも思えた「体重二桁」が目の前なのでございます。
 
夫の減量の助けになると思って始めた野菜たっぷりのスープ作りですが、これが非常に上手く行っています。自分でも気に入っていて、毎晩のスープが楽しみになって来ました。

基本は、出汁とかスープストックに野菜をたっぷり入れて煮るだけですが、気をつけているのは次の3点です。

1.薄味にすること
2.必ずたんぱく質を入れること
3.炭水化物の多い野菜は使わないこと

例えば、昨夜作ったスープはこんなのです。

鶏ガラスープの素を水に溶かしたのをベースにして、大量のキャベツを煮て、これにすり下ろした生姜とエノキと豆腐とベビーほうれん草とフィッシュボール(すり身を丸めたもので竹輪とかかまぼこみたいな味)を入れました。

味付けは塩こしょうと醤油を少しだけ。

仕事から自転車で帰って来た夫は、喉も乾いているし身体が冷えているので温かいスープは特別に美味しく感じたらしく、汁椀に3杯も食べましたよ。

これでお腹がふくれて一息ついた後で、メインの晩ご飯「鮭を焼いたのとサラダ」を食べました。

「肉を焼いたのと蒸し野菜」というのが大好物ですが、「塩をふって焼いた鮭」も好きですから喜んでいました。

鮭に添えるのは「蒸し野菜」でもいいのですが、昨夜は「ほうれん草とビーツとフェタチーズのサラダ」を作りました。(下の写真ほどはフェタチーズを乗せませんでしたよ。)


これは超簡単に作れて皆んなが大好きなサラダなんです。袋から出したベビーほうれん草をお皿に広げて、その上に缶詰のビーツを切ったのとフェタチーズを崩したのを乗せて胡椒をふりかけるだけです。

夫はスープ3杯でお腹がいっぱいになっていましたから、焼いた鮭とこのサラダは少し食べただけでした。摂取したカロリーは少しですが、栄養素はいろいろ摂れたはずです。

食後には、美味しいミルクティーを飲んですっかり満足していました。

甘いものが食べたくなった時のために、ケーキは冷凍してあります。ケーキが目の前にあるとつい食べてしまいますけど、フリーザーに入っていますからね、食べるためには解凍しなくてはいけませんから、面倒くさいなと思えば食べるのを我慢するわけです。

晩ご飯がこういう内容だと、食べた直後は満足できていますがしばらくしたらお腹が空いて来ます。しかし、うちの夫は早朝に家を出るので4時半頃には起きますから、夜はさっさと寝てしまうのです。

ですからね、お腹が空く暇が無いんですよ。

朝ご飯はダイエットシェイクを飲んで卵を食べる日もあるようですが、便秘にならないようにポリッジ(オーツ麦のミルク粥)を食べる日もあるようです。オーツ麦は炭水化物ですが、身体に良いので食べるべきなんです。牛乳からはカルシウムも摂れますしね。

お昼ご飯は、例のダイエットスープとチンするだけで食べられる野菜を買って来てあるのでそれをチンして食べているんですって。もちろん晩ご飯の残りがあればそれを持って行きます。

こういう食生活と自転車通勤を続けていれば、今月中に体重が二桁になるのは確実ですよ。

まだお腹は突き出ていますが以前より小さくなっていますから、内臓脂肪も減って来たということです。

引き続き頑張ってもらいたいです。

私もスープ作りを頑張ります。


うちの息子も私も太り気味なんですから、夫と同じ食生活にすれば減量できると思うんですけど、毎日家にいると食べ物がすぐ手の届くところにあるものですからね、ついつい間食をしてしまいますね。

それに、息子も私もご飯(炊いた米)を我慢できないし、我慢する気もありません。

私はパンもパスタも芋も食べなくてもへっちゃらですけど、ご飯は食べたいです。

でもね、今や晩ご飯の主食となった野菜たっぷりスープの効き目は出て来ていますよ。じわじわと体重は減る傾向にあります。

あのスープでお腹をふくらませるわけですからね、しっかり栄養と食物繊維が摂れるスープでなくちゃあいけません。

今日は鶏肉と豆腐入りのかきたま汁にしようと思っています。たんぱく質たっぷりのスープです。キャベツや椎茸も入れます。美味しそうだなあ。晩ご飯が今から楽しみです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿