2022年3月19日

頭が痛いし喉も痛い

新型コロナのワクチン接種は3回目の追加接種も完了していて、しかも若いんだから、たとえ感染しても心配は無いだろうと思っていたうちの娘が、「かなりひどい風邪」くらいの症状で寝込んでいるのを見て、

私は絶対に感染したくない!

と思っているんですけど。

今朝は頭が痛いんです。喉も痛いです。娘から新型コロナに感染した可能性は無いとは思いますけど、食料を届けに行った時には5メートル以上離れていたんだし、でも、今や感染している人はそこら中にいるわけでしてね、何処で誰から感染るか分からないわけですよ。

どうして喉が痛いんだろう…

風邪かな…

今朝は夫を仕事に送って行きました。お天気が良くて気温も低くて、自転車に乗るには絶好のコンディションだったのに自転車で行かなかった理由は、今日の午後、ある知人のご夫婦の家に食事に呼ばれているからです。

夫をツールショップまで迎えに行って、そこから直接そのご夫婦の家に行くことにしています。

親しい友人のエクリーさん主催のクリスマス・イブ・イブ・パーティーで知り合ったイラン人のご夫婦なんですけどね、ご主人のSさんが日本のドラマ「北の国から」が大好きで、主演の田中邦衛の大ファンだとおっしゃった、あの方です。

イランでは、新年は「春分の日」から始まるんだそうです。つまり「春分の日」が元旦です。

日本人がお正月をお祝いするのに、年末からおせちを作ったりお餅をついたり家を飾ったりするのと同じように、イランの皆さんも年末年始を様々なイベントでお祝いするんだそうです。

今日はBBQをするとかで呼んでくださったんですけど、BBQは4時から始まるそうですから、うちの夫は仕事を少し早めに終わらせてもらうことにしています。

ご夫婦のお家はモーニントン(Mornington)に近い山の中で、我が家から20キロも南にあるツールショップからさらに40数キロも南にあって、ちゃんとたどり着けるか運転が心配なんですけど、暗くなってから帰って来るのはもっと心配です。

こういう日に、頭が痛いとか、喉が痛いとか、困ったことです。鎮痛薬を飲みましたから、午後までには元気になれると良いのですが。


ところで、これがもしも新型コロナだったら、今日のBBQにお集まりになる皆さんにウイルスをまき散らすことになりますね。

こういう時には、手軽に手に入るようになっているRAT検査(簡易抗体検査)をして、陰性を確認してから出かけた方が良さそうですが、RAT検査というのはやはり精度が低いんですよ。

義弟のスペイン人の奥さんが感染した時には、RAT検査を3回やって全て陰性でしたが、PCR検査を受けたら陽性だと分かり、その時にはもう家族は皆んな感染していたのです。

ワクチンのおかげでひどい症状は出ませんでしたけど。

少しでも症状がある人は、人が集まるイベントには行かない方が良い気もします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿