2022年3月25日

食べ過ぎと運動不足

昨日、久しぶりに翻訳の仕事が来ました。

私はここ10年ほど、ある英国の会社から機械や電動工具関係の翻訳を頼まれてやっているんですが、新型コロナのパンデミックが始まってからパタリと仕事が来なくなりまして。

他の仕事を探す気にもならないから、収入ゼロということになっちゃっているんですが、久しぶりの仕事でした。

以前取扱説明書を翻訳したことがあった製品の仕様が変更されて、新しくなった取扱説明書を日本語に翻訳して欲しいということだったんですが、仕様変更された製品の写真は無しでした。

英語から日本語への翻訳は、内容を理解してそれを日本語で説明し直すつもりで書かないと、言葉をただ訳したのでは非常に分かりにくいことになるんですよ。

ですから、わずかな図を頼りにその仕様変更された機械を理解しようとしたわけですが、なかなか理解できなくて、何度も何度も読み返しているうちに、

脳みその限界!

私の脳みそも、やはり老化しちゃっているんだろうなあ、以前ほどの脳みそ力が無くなっちゃったのかもしれないなあと弱音を吐きかけたんですけど、こういう時には気分転換ですよ。洗濯物を干したり、ニュースを読んだりして頭をリフレッシュしてから再び取り組んでいるうちに理解できました。

以前の製品を知っているから先入観が邪魔をしていたというのもありました。

はっきり言わせていただくと、仕様変更は「改良」ではなくて「改悪」だと思いましたよ。取扱説明書も以前に輪をかけて分かり難くなっていますし、製品は箱から出してすぐに使えなくなりましたし、面倒くさい組み立てや調整が必要ですし、使い方も小難しくなっています。

こういう商品は日本では売れませんよ…

と会社に教えてあげるわけにも行きませんから、翻訳しましたけど。

翻訳は一応終わりましたから、今日は校正作業です。

それにしても、毎度のことですがね、翻訳をしているとものすごく炭水化物が食べたくなります。どういうわけでそうなるのか不思議なんですけど。

ということで、

食べたいという欲にまかせて、リンゴケーキの残りやウクライナのダンプリング「ヴァレニキ」の残りや納豆ご飯やアーモンドやクラッカーを次々に食べながら、一日中パソコンの前に座り続けて腰も痛くなり、食べ過ぎで胸焼けしたのでございました。


そして夕方、普段より早く帰宅した夫。

仕事には自転車で行きましたからね、自転車で帰宅したわけですが、片道20キロの通勤ルートは坂が多くて、特に帰りは上り坂が多いので電動アシスト付き自転車が威力を発揮してくれるのですけど、昨日はできるだけアシストを使わずに帰って来たんですって。

お尻を保護するパッドが付いた身体にフィットするサイクリング用パンツをはいていましたが、気のせいか夫が細く見えました。

ダイエットを始めてからたったの2日でしょ?

そんなに直ぐに痩せるわけないんだから気のせいだろうと思ったら、シャワーを浴びて2階から下りて来た夫が言いました。

「ドバイから帰ってきてから4キロ痩せました!」

ドバイから帰って来て4週間ほどですけどね、その間に4キロも痩せたと言うのです。毎日いっぱい食べて、チーズもクラッカーも肉もケーキも食べて、ビールも飲んでいたのに、4キロも痩せたって?

夫の話では、痩せた原因は自転車通勤だそうです。

片道40〜50分の自転車は相当にいい運動になっているそうで、自分でも段々と体力がついて来て、足腰が強くなったのを実感しているそうです。

これから食事制限もしながら自転車通勤を続けると、腎臓提供のための目標体重103キロなんて楽勝だという見通しらしいんですけど。

それを聞きながら、一日中ずっと座り続けて食べ続けた私は自己嫌悪に陥りました。

夫の食べ過ぎや太り過ぎのことを、こっそりこのブログで笑い話にしている自分自身のザマを見ろ!

夫に負けちゃってるじゃん!

私も運動をしなくちゃあ!

と言っても、私は下手に運動をすると古傷を抱えた右膝が痛くなるのでね、思いつく最も良い運動は掃除なんですよ。気が付いていない人が多いですけど、掃除は本気でやると大変な運動量なんです。相当なカロリーを消費します。

運動になる上に家もきれいになるから一石二鳥です。特別な道具もウエアも要らないですしね。

よし、翻訳の仕事が終わったら掃除だ!

それにしても、うちの夫はあんなに毎日食べていたのに4週間で4キロも痩せたとは、自転車って結構すごい運動量なんですね。でも、私は自転車には乗りたくないです。

歩くのも面倒くさいし、スイミングもジムもお金がかかるし。運動不足解消のためにエクササイズをするというのも時間を無駄にしている気がするし。

やっぱり掃除ですよ、掃除!

特に家の外の掃除は重労働ですからね。敷地が広い我が家は、やろうと思えば無限にすることがあるわけだしな。天気が涼しくなってきたから頑張れそうです。

ついでですが、皆さんね、ラジオ体操というのも健康に役立つんですよ。身体のストレッチにいいです。本気でやればハアハア言いますし。ラジオ体操第1は身体が覚えているから、思いついた時にいつでも簡単にやれますしね。メロディーだって頭の中に聞こえて来るじゃあないですか?


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿