2022年3月30日

疲労困憊全身筋肉痛でも達成感

なぜそんな状態になっているかと言うと、

大掃除をしたからですよ!

掃除機をかけて拭き掃除を少ししただけで、昨日は終わりました。

夫の寝室は掃除ができていませんが、床に脱いだものや空き箱や空き袋やゴミやネジや釘や、ものがたくさん投げ散らかしてあるので掃除機をかけられないのです。もう何週間も掃除機をかけていませんが、片付けるまで掃除はできません。

拭き掃除は途中止めです。

昨日の掃除にどうしてそんなに時間がかかったかと言うと、デスクの引っ越しをしたからです。

もともと私と夫の仕事部屋だった部屋にある私のデスクは、娘が大学生になった時に勉強部屋が必要だと言ったので娘に使わせてあげることにしました。私のコンピューターやデスクに置いてあったものは、床がタイル張りの部屋(別名: ミミズが出る部屋)にテーブルを出して、そこに持って行きました。

その後、いろいろ都合があって私の仕事スペースは引っ越しを繰り返しましたが、娘が家を出た今、私のデスクは誰も使っていないのです。夫が物置にしているだけです。

その仕事部屋は冬は暖かいので、せっかくの大きなデスクを夫の物置にしておくのももったいないことですから、私は再び自分のデスクに戻ることにしたのです。ついでに家具を一人で動かしたりしたので、今日は筋肉痛になっています。

仕事部屋の床の上には、ロープやら何やら木に登るための道具や自転車関係のものがいっぱい投げっぱなしですが、私が使うスペースだけはきちんと片付けました。

部屋の半分は整理整頓カンペキ、残りの半分はゴミ屋敷という状況ですけど、私はもう慣れていますからね、自分のスペースさえキレイならそれでいいんです。

娘が置いて行った持ち物は、ミミズが出る部屋のテーブルの上に置いておきました。いつか片付けてもらいます。


それにしても、ものがたくさんあり過ぎます。

ゴミ屋敷状態のガレージの中にあるものは考えたくもないですけど、それらは全部夫の持ち物ですけど、家の中にも本当に要らないものや使わないものがいっぱいです。

仕事部屋のクローゼットの中には、10年以上触ってもいないようなものがいっぱい入っていますよ。コンピューター関係のケーブルやコードがたくさんあります。何のコードだか分からないけどいつか必要になるかもしれないと何年も箱に入れたままのものは、もう捨てます。

古いコンピューターのモニターもあります。事務用品もいっぱいあります。古いカタログとか読みもしない本とか、捨てずに取っておいても何の役にも立ちません。

しかし、うちの夫は捨てられない人ですからね、私が捨ててあげます。何年もクローゼットに入ったままのものなんて、捨てたって夫は気づかないでしょうしね。

不用品の処分は簡単には終わりませんから、これからずっと続けて行かなくてはいけませんが、今日は拭き掃除の続きとバスルーム掃除です。

運動だと思うから何とかやる気が出るのでございますよ。

普段は掃除をするのに老眼鏡なんてかけませんが、老眼鏡をかけてやってます。汚れや隅の方に溜まったホコリとかがよく見えるので、掃除も徹底的にやっています。掃除は本当に良い運動です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿