2022年3月28日

盗んだコンテンツで作ったウェブサイト

私は最近ウクライナ料理を作っているのですが、インターネットで「ウクライナ料理」を探すと大抵トップ10に入っているのが「ロールキャベツ」です。

ロールキャベツは東欧諸国で大変人気があると聞きますけど、ウクライナ風のロールキャベツというもあるのだろうかと考えた時に思い出したのが、以前アサ(Asa)さんという方に教えていただいて作ったロールキャベツの簡単バージョンでした。

キャベツの葉っぱで包まずに、千切りにしたキャベツの葉っぱも具と一緒に混ぜてハンバーグ状にしてから、ソースをかけてオーブンで蒸し焼きにするというものです。

アサ(Asa)さんから教えてもらったので、「Asa's Gobultsi」(アサさんのロールキャベツ)と名付けたんですが、「Gobultsi」(ロールキャベツ)のウクライナ風というのをグーグル検索してみました。

そうしたら、検索結果の最初のページに私の「アサさんのロールキャベツ」の写真が出ました。しかし、それは私のウェブサイトでもなかったし、レシピをシェアしているクックパッドでもなかったんです。

写真は私が撮った写真でした。

それは聞いたこともないウェブサイトで、レシピのタイトルがすごかった!

「ステップバイステップ ジェイミー・オリバー アサのロールキャベツの作り方」
(Step-by-Step Guide to Prepare Jamie Oliver Asa’s Golubtsi)

何だそれ!

ページを読んでみますと、そのレシピを投稿したという人の記事はデタラメなんですけど、書かれているレシピは私のレシピで、写真も私が作ったロールキャベツの写真でした。まるで自分のレシピであるかのように書いていました。

「The Delicious Menu」というウェブサイトなんですが、1万以上のレシピを載せていると書いてあります。他にも私のレシピを盗んでいるかもしれないと思い、4つしかないカテゴリーのうちの「ケーキ」というカテゴリーのレシピを出してみましたら、最初のページに私のレシピが出ました。

見ていくと、他にも私のレシピがいろいろ盗まれていました。

それらのレシピは、それぞれ異なった名前の人が投稿したということになっていましたが、投稿者の名前なんてデタラメかもしれません。

よくもまあ平気でこんなことをするな!

怒りが収まらず、どういう対応を取るべきか考えたんですけど、直接この盗人ウェブサイトの管理人と連絡をとって私のメールアドレスを知られるのは嫌だったので、ウェブサイトのホスティング会社かグーグルに著作権違反の報告をしようかと考えました。

しかし、法的な対応をするのはなかなか難しいです。

このまま見て見ぬ振りをしたくなかったので、このお粗末な盗人ウェブサイトに載っているレシピを見ていましたら、見たことのある写真がありました。

その写真は、私が自分のレシピを投稿しているクックパッド英国版で見たことがあったのです。とてもユニークだったので覚えていたのです。

そこで、載っていたレシピを一つずつ順番にクックパッド英国版で検索してみると、どれもクックパッドに載っていました。写真もレシピも全く同じです。

この盗人ウェブサイトは、クックパッドから1万以上のレシピを盗んでいる可能性が大きいです。早速クックパッド英国事務所に報告したので、何らかの対応をとってくれると期待します。


少なくとも、クックパッドは盗みを止めろと警告を送ってくれるんじゃあないかと思うんですよ。そうしないと、レシピや写真を盗まれて勝手に使われる私達ユーザーの著作権はどう保護してくれるんだっていうことになりますからね。

ウェブサイトのコンテンツ盗用は大きな問題ですが、個人のウェブサイトやブログのコンテンツが盗用されたからといって、弁護士を通して法的に警告を出したりする人はまずいません。

盗用されたことによる経済的な損害が無いですからね。盗まれてもなすすべがないというのが現実です。

盗人ウェブサイトのホスティング会社やグーグルに削除を依頼するにしても、個人が頼むのと世界的な企業が頼むのとでインパクトが違うでしょうから、ぜひクックパッドには適切に対応してもらいたいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿