2022年3月12日

ポテト餅にアクセス殺到

私が趣味でやっているレシピサイトでは、誰でもコメントを書けるようになっているのですが、悪用されたり怪しいコメントが書かれたりもします。

スパムは自動的にフィルターされますけど、フィルターされずに表示されたコメントの中にヤバいのがあったりもします。

そういうのは自分で処理するのですけど、なかなか面倒くさいです。

コメントが書き込まれると私にメールで連絡が来るように設定してあるのにしょっちゅう連絡が来ませんから、時々コメントの一覧をチェックして、質問に返事を書いたり、肯定的なコメントにお礼を書いたりして、ウェブサイトを見て下さる方々と交流しているわけですが。

あれはドバイに行く前だったからもう3〜4週間前ですけど、なんだかヘンテコなコメントがたて続けに来たんですよ。「Potato Mochi」(ポテト餅)のページに。

「ポテト餅」というのは、皆さんもご存知の「芋餅」みたいなものです。イタリア料理のニョッキからヒントを得て作りました。


小麦粉の代わりに「Glutinous Rice Flour」という餅米の粉をマッシュポテトに混ぜて生地にして、丸めて焼いたものです。それに砂糖醤油をからめて食べると美味しいです。唐辛子の粉を少し加えてピリッとさせるのもオススメです。

使っている「Glutinous Rice Flour」というのはこれです。大抵のスーパーで売っています。


この「ポテト餅」のページにヘンテコなメッセージが来ましてね、てっきり荒らしか何かだと思ったので削除したんですけど、ちょうどその頃から「ポテト餅」のページへのアクセスが急上昇して、次々にコメントが書き込まれました。

なぜポテト餅なの?

コメントを読むと、どうも荒らしでもなさそうだし悪用でもなくて、皆さん目的があって「ポテト餅」のページにアクセスしているようでした。

レシピを見ていただけるのは嬉しいですけどね、アクセスが殺到して私の小さなウェブサイトがダウンしても困るんですよ。

何が起きているのかと不思議に思い、書き込まれたコメントを読んで行くうちに分かりました。どうもポケモンのゲームのせいらしいんです。

「Pokémon Legends: Arceus」(ポケモン レジェンズ: アルセウス)というゲームがあるそうで、そのゲームに「Potato Mochi」(ポテト餅)が登場するのだそうですよ。

ゲームをしている皆さんは、一体どんな食べ物なんだろうと興味がわいたのでしょう。そこで「Potato Mochi」のキーワードで検索して、私のウェブサイトの「ポテト餅」のページを見つけたということらしいんです。

コメントを書き込んだ皆さんの中には、レシピを読んで実際に作って食べてみたという方もいらっしゃいました。砂糖を足してもっと甘くして食べたとか。私の「ポテト餅」はゲームに登場するものとは少し違うようですけど、作ってみたというのは嬉しいです。

コメントを書いていらっしゃるのは、きっと若い方達なんでしょう。ポケモンのゲームが好きなくらいですから、日本のポップカルチャーとかアニメに興味のある方も多いだろうと思います。

そういう皆さんに、ぜひ他の日本食のレシピも見つけてもらって、作ってみて欲しいです。


ところで、

「Potato Mochi」のキーワードでグーグル検索してみましたらね、私のレシピのページは検索結果のトップページに出ましたよ。トップページに出るからアクセスが多いのか、アクセスが多いからトップページに出るようになったのか。

いずれにしてもぴっくりです!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿