2022年3月26日

秋の日の庭掃除

もう夏は完全に終わりました。気温の変化が激しいメルボルンですから、暑い日もありますけど、もう30度を超えることはなさそうです。

毎朝が寒くて暗いです。

うちの夫は、よくまああんな真っ暗で寒い中を自転車を20キロもこいで通勤しているんだわと感心します。今日は疲れたのか送って欲しいと言いましたので、私が車で送って行きました。

自転車で行ってくれると私は助かります。

自転車で行く日には5時前には起きて準備をしていますから、その物音で私は目が覚めますが、その後でもう一眠りできることもあります。7時近くまでもう一眠りできた日は大変気分が良いです。

真っ暗で寒い早朝に40〜50分も自転車をこいでいる夫のことを思うと、そりゃあ少し後ろめたい気はしますけど、だからと言って私が朝の5時に起きてどうする?

この逆の状況になることもあるんですからね、私が仕事や家事をやっていて夫は寝ているとか遊びに行っているとかね。だからそんなに気にしなくてもいいのです。

翻訳の仕事が終わりましたので、予定通り今日は朝から掃除をしています。特に頑張らなくてはいけないのは、家の外の掃除です。

春は(9月頃から)花粉のせいで外に出たくなかったのと、花粉の飛散が終わったクリスマス頃からは暑いのと虫が出るのが嫌で、外掃除は怠っていました。家のすぐ外の玄関周りや北側のBBQエリア以外は、全く掃除なんてしていません。

ですからね、一年中降り積もるユーカリ木の葉っぱや樹皮が剥がれ落ちたのや枝がいっぱい溜まっているのですよ。雑草も増えているし。

本当に雑草だけはきりがないです。トラクター型草刈り機では切れない石で囲まれた部分の雑草は手で抜くしかないんですけど、あまりに広いからウンザリするんですよ。

しかし、これも運動だと思って頑張ることにしたわけです。

私は、何事もやり始めるとやり過ぎてしまう傾向があるので休みながら、他のこともしながらやっていますけど、今の時期は気温が低くて乾燥していて花粉が飛んでいなくて、外掃除や庭の手入れには最高の季節ですね。

メルボルンの秋はいいです。

秋分も過ぎてお日様が低くなって来ましたので、迷惑行為連発の北隣り家の木のせいで、もうすぐ我が家にはほとんど日が当たらなくなります。少しでも日当たりの良い場所へ植木鉢を動かさなくてはいけません。

ミョウガはあっという間にこんなに大きくなりましたよ。


掃き掃除をした家の南側です。夏の間に枯れた花や花壇に侵入した草も抜きました。


掃き集めた木の枝や葉っぱや剥がれた樹皮は山のような量です。市役所で許可をもらって燃やさなくてはいけません。(私達が住んでいる地域では許可なく落ち葉などを燃やすことは禁止されています。)

落ち葉は堆肥にすればいいとかね、そういう考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうけど、量がすごいから堆肥作りなんてやってられないです。

毎日やり続けても絶対に終わらないくらいすることがありますが、基本的に運動のためにやっているんですから、無理をせずにボチボチやります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿