2022年3月17日

これはもう絶対にアレ!

新型コロナに感染したうちの娘は、その後症状が悪化して、昨日はひどい咳が出ているということでね、私は少し心配しています。突然症状が劇的に悪化する場合がありますから。

こういう病気で一人暮らしというのは心細いでしょうね。

看病に行ってやることもできませんし、いざという時は緊急番号の「トリプルゼロ(000)」に電話しなさいよと、念を押してはいるんですけど。

早く回復して欲しいです。

ところで、

またまたウクライナ料理のことなんですけどね、ウクライナの皆さんはサワークリームがお好きですね。様々なお料理にサワークリームを添えるんですね。ウクライナ料理チャレンジを始めてから、冷蔵庫にサワークリームを常備するようになっています。

それから、ウクライナの食文化では、ジャガイモが日本の米くらいの主要な位置を占めるのではないかとも感じています。

美味しいんですけど、やはり高カロリーですよねえ。

私の体重は、ここ2週間で徐々に増えてきておりますが、やはりウクライナ料理の食べ過ぎが原因ではないかと思います。

昨日作って食べたのは、ジャガイモをすり下ろして卵と少しの小麦粉を混ぜて作る生地を焼いたポテトパンケーキの上に、サワークリームを塗り、トマトとマッシュルームとチーズを乗せてから、フライパンに蓋をして蒸し焼きにしたピザ風のこんなもの。


ディルとパセリを振りかけましたが、肝心なのはディルです。このディルの香りが、ポテトパンケーキとサワークリームとチーズに大変合います。

ただし、この料理、

超高カロリーなのは確実!

多めの油で焼いたポテトパンケーキは、ハッシュドブラウン(高カロリーで有名)みたいにサクサクでしたが、こんなものをお昼ごはんに作って食べているんだから、体重が増加するのは当たり前なんですよ。

これ1枚にジャガイモを2個も使っていますし。

美味しかったですよ。レシピはこちらです。


ところで、

今日の記事の本題はポテトパンケーキじゃあなくて、例の緑の芽なんです。

「あっこれはもしかして!」でお知らせしたあの緑の芽ですが、あれから1週間が経って現在こうなっているんですよ。


ああもうね、これは決定でしょ!


ミョウガですよ!

すごいわあ!

汚れた靴紐がからまったみたいだった根っこのかたまりから、これが生えてきたんですよ!

「ミョウガは根っこさえあれば生えてくる」というのは本当でした。

枯らさないように大事に育てます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿