2022年3月31日

洗濯物とカンガルー

昨日はお天気が今一つで気温も低かったので、洗濯物は家の中に干しました。

今までデスクの下に敷いていたマットやバスマットも洗ったんですが、マットの洗濯が終わった頃にはお日様が顔を出していましたから、マットは外の洗濯物干しに干すことにしました。

お天気は今一つでも乾燥していたし風も少しあって、時にはお日様も出ましたから、洗濯物は全部外に干せばよかったなあと思ったんですけど、3時頃に空が薄暗くなって来たのでマットを取り込もうと思いました。

そうしたら、

洗濯物干し場のすぐ横の草の中でくつろぐ動物が…


カンガルーです。

真っ昼間から我が家の草地でおくつろぎというのは珍しいことです。

私が近づけば逃げるだろうと思い、カメラを手に近づいて行くと、すぐに私に気づいて立ち上がり、ムキムキの筋肉を見せびらかすように胸を張りました。


デカイ!

この写真からはちょっと分からないかもしれませんがね、大きかったですよ。後ろ足で立ち上がったら、身長187センチのうちの夫といい勝負でしょう。

オスでした。どおりで身体が大きいわけです。そして筋肉がすごい!

「ハロー!洗濯物を取り込みたいだけだからね」とフレンドリーに話しかけながら歩きかけましたら、

逃げていくだろうと思っていた巨大カンガルーは、突然跳び上がって私の方に向かって動いたんですよ。


うわあ、こっちに来るなー!

もちろん私は走って逃げました。

カンガルーは、私が逃げると、再び草の上に寝転びました。


30分後、

雨がポツポツと降り始めまして、どうしてもマットを取り込みたい私は、再びカンガルーと対峙することを決意いたしました。

時々カンガルーに襲われて大怪我をした人のニュースを聞きますので怖かったんですけど、せっかく乾いたマットが雨で濡れて欲しくなかったですからね。

ゆっくりと少しずつ近づきました。

私が近づくと、やはりすぐに立ち上がってこっちを見ました。

カンガルーってね、顔は可愛い顔をしているんですよ。舞台用の付けまつげを付けたような大きなつぶらな目をしています。

今にも跳んで来そうな感じでしたが、私が少しずつ洗濯物干し場に近づいても、今度は動きませんでした。もしもの時にはすぐに走って逃げるつもりで、カンガルーから視線をそらさないようにしながら、大急ぎでマットを取り込んで走って家に戻りました。

カンガルーがいた場所と洗濯物干し場の位置関係は、下の写真のような感じです。実際にその場に行くともっと近くに感じましたけど、結構離れていますね。


私がいなくなると、カンガルーは再び寝転んでくつろいだり、時々立ち上がって草を食べたりしていましたけど、居心地が良いのでしょう。

我が家の敷地は草だらけですからね。最近草切りも怠っていますから、カンガルーにとってはご馳走だらけで天国みたいな場所でしょう。

後ろに見える箱型野菜畑はもう2年も使っていなくて雑草だらけなんですが、その周辺には特に美味しそうな草がいっぱい生えていますしね。


1時間後に窓から様子を見ましたら、

カンガルーはまだそこにいました。

むしゃむしゃと草を食べていました。草ならいくら食べてもらっても構いません。

夕方の6時頃、ふと外を見るとカンガルーはいませんでした。「帰っちゃったか…」と思いながら別の窓から外を見ると、

まだいるー!

窓からわずか3〜4メートルというすぐ近くでした。後ろ足で立っていて、両手で胸やお腹のあたりを掻きむしっていました。

暗くなり始めた頃にも、まだ草を食べていましたよ。

そして今朝は、夫を勤めているツールショップに送って行くのに5時半に家を出たんですが、車庫から車を出してゲートの方に動きかけた時にヘッドライトに照らし出されたのが、このカンガルー。

口をもぐもぐさせながらこっちを見ていましたから草を食べていたんでしょう。私のカローラがすぐ近くに来るまで動きませんでしたよ。

我が家に住んでいるんでしょうか。ちょっと困ります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿