2022年1月12日

一店舗全滅で休み返上

夕方になると、晩ご飯の準備を終えた後、料理の出来上がり時間を決めるために、私はGPS(人工衛星からの電波で地球上の現在位置を知るシステム)で夫の居場所を確認します。

帰宅してすぐに出来立てを食べさせてあげようと努力しているのでございます。

GPSで居場所を確認するというのは、難しいことではないんですよ。そういうことができるアプリを携帯電話(スマートフォン)にインストールしておけば、簡単に知ることができるのです。

さて、

昨夜は「牛ひき肉で作るすき焼き丼」と「キュウリの中華和え」を作りました。準備を終えてから夫の居場所をチェックすると、昨日の朝車で送って行った店舗とは違う店舗にいました。

何かあったな!

閉店した後もなかなか帰って来ないので、「これはもう絶対何かが起きている!」と思ったんです。

夫はその店舗からバスで帰宅しました。バス停からは歩いて帰って来ましたし、暑かったのもあってヘトヘトの様子でした。

「何かあったの?〇〇店舗に行ってたでしょう?」
「話せば長くなります。まずシャワーを浴びさせて」

夕方帰宅するなりシャワーを浴びるなんてめったにないことですから、これはもう絶対に大変なことが起きたんですよ。

シャワーを浴びて2階から下りてきた夫が、大きなため息を付いて言いました。

「〇〇店舗が新型コロナで全滅!」

詳しく話を聞いてみると、〇〇店舗の従業員全員が新型コロナ陽性になったわけではありませんでした。休暇を取って休んでいたスタッフは接触していませんから、感染していないはずです。

今のところ感染経路は不明だそうです。誰から始まったのかは分かっていません。スタッフの誰かかもしれないし、スタッフの家族の誰かかもしれないし、お客さんかもしれません。

とにかく、

昨日の朝、複数のスタッフが具合が悪くて欠勤し、出勤したスタッフが念の為に簡易検査キットで調べたところ、出勤していた4人全員が陽性と分かり、すぐに家に帰って自宅隔離となりました。

具合が悪くて欠勤した複数のスタッフは、おそらく新型コロナの症状が出ていたのだと思われます。

ということでですね、

休暇を取っていたスタッフ以外は全滅となってしまったんですって。

この店舗を営業するスタッフがいなくなってしまったものですから、他の店舗から急遽応援が行きまして、うちの夫も別の店舗から応援に行く人の車に乗せてもらって行ったんだそうです。

まずは、店内の除菌をしなくてはいけませんでした。殺菌消毒スプレーを店内に噴射して回ったんだと言ってましたが、感染者が4人いた店舗に直後に入ったうちの夫は感染していないんでしょうかね。

オミクロン変異種は、すれ違っただけでも感染するという話ですけど。

夫が感染すれば、私もほぼ確実に感染すると思います。


今日は、今週の唯一の休日でしたが、もちろん夫は仕事に行きました。スタッフが検査で陰性が確認されるまで、夫は休み返上で〇〇店舗勤務となるそうです。しかも早番スタートで遅番終了。

大変です。

しかし、こういうことは現在あらゆる職業の現場で起きているんだそうですよ。飲食店や小売店はもちろんのこと、航空会社や運輸運搬業、救急車や病院の医療スタッフまで。

最近スーパーで鶏肉が品切れになっているのは、鶏肉処理工場がスタッフの感染で閉鎖されているからだと聞きましたし。

シドニーのあるニュー・サウス・ウェールズ州でもこのスタッフ不足問題は深刻で、濃厚接触者となった人達の隔離期間を、特定の職業に限りさらに短縮するという話がありますが、医療関係者が大批判しています。

死亡者が多くないとは言え入院患者は激増していますから、医療現場はパンク寸前なんですよ。病院の医療スタッフ不足も起きていますからね。今日の時点で、ヴィクトリア州では6,600人の医療スタッフが自宅待機中だということです。

勤務可能なスタッフの皆さんは、余分なシフトをしたり、勤務時間を延長せざるを得なかったり、休みが取れないという厳しい状況になっているとも聞きます。

規制を再導入すると言うなら分かりますけど、規制をさらに緩めるというのはリスクが大きいでしょう。

ヴィクトリア州では、現在陽性の患者が17万人以上、濃厚接触となって自宅隔離している人達が何十万人もいるわけですが、こうした人達は所定の隔離期間が終わって検査で陰性と確認できれば職場に復帰できるわけですが、PCR検査キットも簡易検査キットも不足していると言うんですから困ります。

陰性が確認できなければ復帰できないんですからね。

うちの夫が勤めるツールショップ会社は、検査キットが不足することを見越していたのか、従業員用の検査キットを確保していたらしいので、検査キットが手に入らないから検査ができないという心配はないのですけど。

症状が出てから、あるいは陽性が確認されてから、どのくらいで陰性になるんでしょうかね。2週間くらいはかかるのでしょうか。

来週の水曜日は、うちの夫は腎臓提供のための検査がいろいろ予定されていますし、午後は私と一緒にワクチンの追加接種を受けに行くことになっているので、その日だけは休んでもらわないといけないんですが。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿