2022年1月29日

クールチェンジと数独

やっと来ました、クールチェンジ。

一気に気温が下がる劇的なクールチェンジではありませんでしたが、それでも1〜2時間で10度近く下がりましたよ。

午後2時頃に少し風が出て来ましてね、外を見ると西の空には黒い雲が広がっていました。


おおお!来てる来てる!

興奮しちゃって、わざわざ写真を撮りに外に出たのでございますよ。

メルボルンには、大雨、洪水、突風などいろいろ警報やら注意報が出ていました。メルボルンから南東のポートフィリップ湾沿いの地域は特に要注意ということでした。

ちなみに、我が家があるのは北東です。

お天気サイトのレーダーを見ると、北西から南東へ斜めに伸びる大きな雨雲が西からやって来ていまして、雨が降っているところは黄色、強い雨のところはオレンジ色や赤色に色分けされているんですが、紫色のところもありました。そこでは激しい土砂降りが降っているのでした。

「私達のところに来るのも時間の問題だな!」と思ったんですがね、西の空に見えていた黒い雲は南へ南へとずれて行きまして、我が家の辺りが雨雲のせいで暗くなることはなかったんです。

お天気サイトのレーダーの画像をチェックしますと、雨雲は我が家の辺りにもかかっていたのですが、雨はパラパラと降っただけ。

これはおかしい!

水やりをしなくても良い程度の雨は降ってもらいのに。

レーダー画像は5分おきの雨雲の動きが分かるようになっているんですが、黄色や赤色の部分は、私達が住んでいる辺りに来ると分散したり消えて緑になったりして、どうもこの地域を避けて通っているように見えました。

夕方には地面が濡れる程度の雨は降りましたけど、もう少し降ってほしかったです。

とにかく、涼しくはなりました。今の気温は17度です。


ところで、うちの夫が勤めるツールショップは南東地域にあるんですが、昨日の午後は大雨になったそうです。バスで帰って来ましたが、強い雨が降っていたらしくてレインコート着用で帰って来ました。

私は、いつものように「Find My」アプリで夫の居場所を確認しながら晩ご飯の支度をしていたのですけど、我が家から5分くらいのところまで戻って来たのを見てから、ちらし寿司を盛り付けました。

そろそろ帰宅する頃だと思って再び居場所を確認しますと、夫はバスで帰って来ていた方向とは反対側の、いつも利用するバス停をはるかに過ぎた丘を少し下った辺りにいました。

なんでそんなところにいる?

嵐のせいで「Find My」アプリのGPS(人工衛星からの電波で地球上の現在位置を知るシステム)が狂ったかと思いましたよ。

ところが、どうもそうじゃあなくて、夫は実際にそこにいたんです。そして動きの速度からすると、その場所から歩いて帰って来ているようでした。

予想帰宅時間を大幅に遅れてやっと帰宅した夫に、私は言いました。

「どうしたの?商品の配達でもしてたの?」
「違う違う…」
「なんであんなところにいたのよ?」
「バスの中で数独をしていたんだよ。気がついたら下りるバス停を過ぎてて…」

我が家の辺りはザンザン降りじゃあなくて良かったですね。

ちなみに、数独というのはパズルゲームです。下のようなパズルの空白のマスを数字で埋めていくゲームです。



やってみたことがないですか?

1つのブロックは、それぞれ1から9の数字で構成されます。縦横いずれの列も1から9の数字が入ります。そういう単純なパズルゲームです。

うちの夫はこれをしょっちゅうやっています。私もやったことがありますけど、数字が得意ではない私はすぐに飽きてしまいました。

ゲームに夢中になって下りるバス停を乗り越すなんて私には考えられませんけど、うちの夫は時々そういうことをします。空港の搭乗口で眠り込んでしまって、飛行機に乗り遅れたこともありますよ。大雑把で不注意ミスが多いのです。

そういうミスをするのが嫌なので、細かいことに細心の注意をする私はA型です。

うちの夫?

O型です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿