2022年1月22日

QPマヨネーズを探して

先日食品の買い出しに行ったスーパーでは、QPマヨネースが売り切れていました。まだ少し残っているから、次回の買い出しで買えばいいかと思いました。

ちなみに、メルボルンでは、QPマヨネーズはどこのスーパーでも手に入ります。もちろんアジア食品店なら売っていないわけがありません。それくらい人気があります。

非アジア系オーストラリア人の間では知られていませんでしたが、人気料理番組の影響で知られるようになり、今ではマヨネーズはQPという人が増えています。

我が家でもQPマヨネーズは必需品。ポテトサラダを作っても、オーストラリア製のマヨネーズでは違ったものになってしまいます。

二十数年前にQPマヨネーズどころか寿司海苔すら手に入れるのが困難だった頃に、オーストラリア製の瓶入りマヨネーズを買ってそのヘンな感じの甘さに「うへっ」となって以来一度も買っていませんけど。

日本に住んでいた頃は、味の素のマヨネーズを買うこともありましたが、酸味と塩味がやはり一番美味しいと思うのはQPです。QPマヨネーズで育っているからというのもあるでしょう。

一昨日、キュウリとスパゲッティのツナマヨサラダを作ったらマヨネーズが足りなくて、やっぱり買っておくべきだったと後悔しました。それで昨日の買い出しでは、必ず買ってくることにしていたんです。

ところが、

行ったスーパーでは売り切れていました。

お米を買いにアジア食品に寄ったのその店で買おうと思ったら、そのアジア食品店ではQPマヨネースは売っていなくて、「マヨネーズ」と大きくカタカナ書きされたSSKというブランドのマヨネーズしかありませんでした。

聞いたことのないブランドですから買うのは躊躇しました。「MADE IN JAPAN」とは書いてあったんですけど。後で調べてみたら、エスエスケイフーズという日本の会社が作っているんだそうですね。

QPよりも安かったですし、次回は買って食べてみようと思いますが、その時にはブランドを信用していなかったから買うのはあきらめました。

その後、イーストランド・ショッピングセンターに行く用事があり、そのショッピングセンター内のいつも行っているスーパーに行きました。QPマヨネーズは売り切れたままでした。別のスーパーにも行きましたが、やはり売り切れていました。

仕方がないので最近避けているアジア食品店に行くことにしました。「クラウン・アジアン・グローサリー」(Crown Asian Grocery)というお店ですが、この店は何でもお値段が高めなんです。先日10キロ入りの米を買ったら42ドル以上もしたのでショックを受けまして。

SSKのマヨネーズを見たアジア食品店は「Soon Lee Asian Grocery」というお店ですが、ここでは10キロ入りの同じ米が29ドルなのですよ。値段が13ドルも違うんです。

何でも値段が高い「クラウン」では、QPマヨネーズはお店の前に置いてある台で売られていました。1キロ入りのQPマヨネーズが3個だけ残っていました。

1キロ入りは量が多すぎるし、大きすぎて使いにくいし、細い絞り出しノズルが付いていないのを知っているので買うのを躊躇しました。値段を見ると、なんと1個が18.80ドルもするではありませんか。それって感覚としては1880円という感じですよ。

マヨネーズ1個に2000円近いお金は使いたくないです!

私はその1キロ入りは買いませんでしたが、マヨネーズは必要なんです。

そこで、帰りにIGAというスーパーに寄りました。アジア人が少ないエリアにあるので、その店なら売り切れていないだろうと思って。

ところがやはり売り切れでした。

QPマヨネーズに何が起きているの?

だんだん意地になって来ましてね、QPマヨネーズを買わずに家に帰るわけにはいかないと思い、今度はミッチャムという町に行きました。ミッチャムには「KTマート」という韓国食品店があるので、そこに行けば絶対にQPマヨネーズはあるはずだと思ったんです。

「KTマート」に行く前にスーパーにも寄ってみました。そのスーパーの近くの駐車場に停めたので。

スーパーでは、やはりQPマヨネーズは売り切れていました。QPマヨネーズだけではなくて、アジア食品がたくさん売り切れ状態でした。

もうしようがない、最後の頼みの「KTマート」に行きました。店内に入るとキムチのにおいと言いますか何と言いますかキョーレツなにおいのする店です。

日本食品コーナーに直行してびっくり。

棚がほとんど空っぽになっていたんですよ。日本食品はほとんど残っていないという状態でした。しかしQPマヨネーズはありました。ただし1キロ入りが数個だけ。値段を見ると13.80ドル。イーストランドの「クラウン」よりも5ドルも安い。

1キロ入りは買いたくなかったですけど、買っておいた方が良さそうだと判断しましたので、1個買いました。

メンバー割引ポイントが5ドル分たまっていたので、1キロ入りマヨネーズは8.80ドルとなりました。「クラウン」より10ドルも安く手に入れたということで、頑張ったかいがあったというものです。


それにしても、QPマヨネーズの品切れ続出は新型コロナの影響だと思いますね。

流通システムでのスタッフ不足が問題か、コンテナ不足で輸入に問題が生じているか、輸入仕入れ会社のスタッフ不足問題か、はっきりとは分かりませんがね、新型コロナの影響だとは思いますよ。

必要な物は手に入る時に買っておいた方が良さそうです。

スーパーの肉不足は解消してきているようですよ。2週間ほど前には、お肉コーナーの棚が空っぽになっていましたが、昨日はほとんどのお肉がありました。商品によっては品薄ですが、スーパーに無くても肉屋に行けば何でも手に入ります。

それにね、肉が無ければ他のものを食べればいいんですから、パニック買いをすることはないんですよ。

しかし、多くのオーストラリア人にとって「肉が無い」というのは、日本人にとっての「米が無い」に近いものがあるようで。

少なくとも私には「米が無い」はストレスの原因になります。

米が無くなっていると不安になるんですよ。米が無ければ他のものを食べればいいのに。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿