2022年1月28日

雷が落ちました

蒸し暑い天気が続いています。

昨夜は雷が落ちました。

9時半頃です。昨晩はビールを飲んだら眠くなってしまって、8時頃にシャワーを浴びて寝転んでいたら眠ってしまい、雷が落ちた時には寝ていました。

最初の「バキバキバキ」で目が覚めて「ドッカーン」で飛び起きましたよ。

どこに落ちたのか分かりませんでしたが、かなり近かったはずです。この夏の時期、雷が落ちると火災が発生することが多いので、すぐに外の様子を確認しましたが火が上がってはいませんでした。

2階の寝室にいた夫と息子が下りてきて停電がどうのこうのと話していました。私の寝室だけは電気の回路が違うので気が付かなかったのですが、家中の電気が止まっていました。

夫は扇風機が止まるととても寝ていられないし、息子はインターネットが使えないとすることがないというわけで、1階に下りて来たらしいのですけど。

コンセントには電気が来ていませんでしたしクーラー(屋根についている蒸発冷却式クーラー)は止まっていましたが、私の寝室は何も問題がなかったので、ブレーカーが落ちているんじゃあないのと息子に言いましたら、外に出て確認に行きました。やはりブレーカーが落ちていたそうです。

ブレーカーが落ちたくらいなんですから、雷はどこか近くに落ちたはずです。

それにしてもびっくりしました。

雷騒動の後、私はなかなか眠れなくて夜中まで起きていましたよ。蒸し暑すぎて、一晩中扇風機を付けていました。今朝は起きた時すでに蒸し暑かったです。これから気温が34度くらいまで上がるそうです。湿度のせいで耐え難い暑さです。エアコンが効かないお店で働くうちの夫に同情します。

天気予報が正しければ、今日の午後にはクールチェンジが来て涼しくなるはずです。ただし今日のクールチェンジは、突然気温が10度以上も下がるというようなものではないらしいですけど、夜間の気温が下がってくれるだけでも助かります。


しかしねえ、こういう蒸し暑い天気は、私が住んでいた岡山県では当たり前でした。梅雨が明けると、毎日毎日ずっとこういう高温高湿度の天気が続くのでしてね。何日か暑い日が続いたらクールチェンジが来て涼しくなるということはなかったですから。メルボルンの夏はまだマシということです。

昨日は、メルボルンの一部の地域では大雨が降って、道路や家が浸水したり停電の被害が出たそうです。こんな暑い日に停電になると、エアコンや扇風機が使えない不便さはもちろんですけど、冷蔵庫が問題になりますよね。

我が家はブレーカーが落ちただけで済んでよかったです。

今朝はうちの夫をツールショップまで送っていくのに、素晴らしい朝焼けの美しい空を見ながら運転しましたが、先程から空が暗くなってきました。

やはり「朝焼けは雨」なんですね。

今日も雷雨になるところがあるそうです。水やりをしなくても良い程度の雨が降ってくれるとありがたいですけどね、落雷や突風は困ります。停電の原因になりますからね。

ところで、

全豪オープンテニスの車椅子クァード決勝で、期待のデニス・オルコット選手は完敗でした。今年の「オーストラリアン・アブ・ザ・イヤー」を受賞し、その授賞式のためにキャンベラに行ったりしてハードスケジュールの1週間だったと思いますが、負けた後の態度が清々しくて素晴らしかったですよ。

今の彼にはテニスに勝つこと以上に重要なことがあるのだと、次のチャプターにフォーカスしていることがはっきりと分かりました

障害者が、スポーツだけではなく社会のあらゆる分野で活躍できるように、人々の認識を変えていくこと、それがオルコットさんがやりたいことなんです。

頑張ってください!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿