クリスマスの日に、義母(夫の母親)の事実婚パートナーであるロジャーにレシピをウェブサイトに載せてくれとリクエストされていたのです。
オーストラリアに住んでいらっしゃる皆さんは、この有名な料理をご存知でしょうけど、私は「サン・チョイ・バウのレシピを載せて」と頼まれた時に、「サン・チョイ・バウって何?」と聞き返してしましました。
料理は知っていましたが名前を知らなかったんです。
「サン・チョイ・バウ」というのは、中国語で「レタス包み」というような意味だそうですよ。鶏肉あるいは豚肉のひき肉と野菜を甘辛く炒めたのをレタスに乗せて食べる料理です。肉ではなくて豆腐で作るのも人気があるようですが。
私はレストランでこれを食べたことはありません。どこかで見たのを自己流で作って来たのです。ホンモノを食べたことがないんですから、自己流の味付けです。
最初の頃は醤油と砂糖とみりんで味付けていましたから完全に和風でした。中国の料理なんだからと、ファイブスパイス(五香粉)というのを入れたら中華風の味になりました。オイスターソースを使ったらもっと中華風になりました。唐辛子の粉は入れた方が美味しいです。
ということで、
元旦に作る予定だったのに暑すぎてやる気を失っていた「サン・チョイ・バウ」を作りましたよ。
英語で書いたレシピはこちらですが、作り方を説明しましょう。
<材料>
油 大さじ1
ニンジン 1/2本(小さめなら1本)
シイタケ 6個
生姜 1片
ニンニク 1片
豚ひき肉 500グラム
ネギ 4本
ウォーターチェストナット(クワイのような食品) 1缶(220グラム缶)
*注:ウォーターチェストナットの代わりにタケノコでも美味しいです。どちらも手に入らなければ無くてもいいです。
レタス 好きなだけ
<ソースの材料>
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ4
日本酒あるいは中国のお酒(水でもいいです) 大さじ2
砂糖 小さじ1(好みで調整)
ファイブスパイス(五香粉) 小さじ1/4(好みで調整)
唐辛子の粉 小さじ1/4(好みで調整)
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1
<作り方>
1.ソースの材料を全部混ぜておきます。
2.材料は全て細く切ります。生姜もニンニクもみじん切りに。
3.大きめフライパンに油を熱して、そぼろを作る要領で材料をよく炒め、最後にソースを加えて炒めてよく混ぜたら出来上がり。
4.レタスに乗せて食べます。アイスバーグレタスが人気がありますが、私はベイビーコスレタスが準備しやすくて食べやすいと思います。
5.トッピングに胡麻や細かく刻んだピーナツ、唐辛子の輪切りやコリアンダー(香菜)を乗せて食べるのも美味しいですが、我が家では唐辛子とコリアンダーは不可。
中華料理がお好きな方は、「Chinese Five Spice」ファイブスパイス(五香粉)というのを持っておくといいですよ。これを入れるだけで何だか本格中華風になるのでオススメです。
水っぽいレタスと一緒に食べるので、味は濃いめです。塩分が気になる方は、醤油を少し減らしてください。
作ってみてね。
ウェブサイトには豆腐で作るヴィーガンレシピも載せています。
0 件のコメント:
コメントを投稿