2022年1月1日

薬が効かない年越し

皆さん、明けましておめでとうございます。

日本にいらっしゃる皆さんは、昨晩は紅白歌合戦などご覧になったことでしょうね。

私は、テレビどころじゃあなかったです。花火もどうでも良かったです。

呼吸困難と目の痛みで!

薬が効かない日というやつでした。

くしゃみは大したことはなかったんですが、目がかゆいのを通り越してチクチク痛くてね。午後になって息が苦しくなり、少し横になろうと思って寝室に行きましたが、私の寝室には空気清浄機がありますけどエアコンが無いんです。

扇風機をつけるとどういう理由だか鼻が詰まって耐え難いので、寝室にはとても閉じこもっていられませんでした。

昨日は予想最高気温が38度でしたが39度になったんです。エアコンの無いあんな暑い部屋に閉じこもっていると熱中症になってしまいます。

キッチンのエアコンを付けて、そこで息苦しいのに耐えていたんですが、何と言いますか、吸っても吸っても酸素が足りないという感じでしたからね、ホントにもう。

夜遅くなって外の気温が少し下がっても窓を開けたくなかったのですけど、だって花粉が入ってきますからね、でも夫や息子の寝室がある2階は高温でしたから、水冷式クーラーで冷やさないことにはとてもあんな所では眠れません。

水冷式クーラーを使うと外の空気を取り込みますので、花粉が入って来ます。私は寝室にこもるしか無かったです。

ホントに最悪の2021年最後の日でした。

うちの夫も、近年まれに見る最悪の睡眠の夜だったと言っていました。

今日も39度になるそうです。もしかしたらこの夏最初の40度超えになるかもしれません。朝からガンガンお日様が照っていますからね。

2021年はロックダウンに明け暮れて、ほとんど家から出ない一年でした。楽しいことなど何もありませんでしたからね、今年こそ何かいいことがありますようにと祈るような気持ちです。


2021年の我が家の最大ニュースは、ついに夫の目が見えなくなり始めて、車の運転ができなくなったことでしょう。そのために私の生活にも変化がありました。

運転を避けているわけに行かなくなりましたから、トラックの運転にも挑戦したし、苦手だった高速道路は今や毎日運転していますし、怖くて車では行けなかったメルボルン中心部を運転できるようになりましたし。

恐怖というのは、いざとなったら克服できるものですね。

元旦の今日も夫は仕事ですから、私も5時半頃には起きて、今朝もツールショップに送って行きましたよ。夫は現在手に怪我をしているので自転車では行けないんです。それに今日は暑すぎますから。

相変わらずスタッフ不足が問題になっています。あるスタッフの家族が新型コロナ陽性になり、今日勤務予定だったスタッフの一人が病気になり、今日はうちの夫と夫をよく送ってくださるTさんの2人体制になってしまい困っていました。

大きな店ですからね、通常なら2人では対応できません。今日は元旦ですし、忙しくならないといいですが。

もう一つのニュースは、やはり娘が家を出て独立したことでしょう。一人暮らしを大変楽しんでいますよ。掃除をしない人だった娘が、アパートの掃除はしているようなので、お母さんは安心しています。

娘はお正月もメルボルンのアパートで過ごしています。オーストラリアでは、お正月は特別な日ではありませんからね。ただの祝日ですから、好きなように過ごせばよろしい。

一時期パニック障害で家から出られなくなっていたあの娘が、元気で楽しく一人で暮らしているんですから、私は本当に良かったと思っています。

娘が車で通勤する必要が無くなったので、私のカローラは私の手に戻って来ました。おかげでトラックを運転する必要も最近は無いです。野ざらしになっているトラックには落ち葉がたまって、どんどん汚れてきています。

もう何週間も誰も触っていませんよ。

処分を考えないといけないと思いますが、夫はどうするんでしょうかね。乗らないのに高い税金を払い、保険料も払い続けるんでしょうか。それでは三菱マグナの二の舞です。三菱マグナは壊れて乗れなくなった後、ガレージに放ったらかしだった2年間も税金や保険料を払い続けましたからねえ。もったいない話でした。

現在メルボルンは新型コロナ感染者が爆発的に増えています。いつ感染しても不思議ではない状況になりそうな感じです。オミクロン変異種は重症化する率が低いとは言いますけど、入院患者は増える一方なんですよ。

2回目の痔の手術を待ち続けているうちの息子ですが、手術をしてもらえる可能性はどんどん遠のいています。前回の手術から1年以上が過ぎました。もう何とかして民間の病院で費用自己負担でやるしか無いと思います。

これ以上人生の貴重な若い時期を家に閉じこもって過ごすのは、もったいなさ過ぎますよ。

2022年はどんな一年になるんでしょうか。

なんだか良い年になるような気がしています。

さあ、暑くなる前に、

水やり!水やり!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿