2021年7月21日

睡眠不足と勤め先の変更

我が家に滞在していた義妹に自分の寝室を使ってもらっておりましたので、私は久しぶりに夫とお同じベッドで寝ましたが、おかげで睡眠不足となり、

フラフラです…

やっぱりね、私のように睡眠が浅くて少しの物音で目が覚めるような人は、一人で寝るに限りますよ。

私の寝室はガレージの裏側にあるかつての物置かつ避難部屋(夫のイビキから逃げる)で、家の端っこの方にあるんですけど、家族の寝室は2階にありまして、その2階から聞こえてくるも物音やイビキで目が覚めたりするんですからね。

そんな人が、すぐ真横でゴウゴウとイビキをかかれたり、巨体が寝返りをうつたびに揺れるベッドで熟睡できるわけがないんです。寒い冬には布団をすっかり取られて寒さで目が覚めたりもしていました。

夫は睡眠時の呼吸改善用マウスピースのおかげで以前のような寝室が振動するようなイビキはもうかきませんけど、やっぱり気になる音を出しますし。

誰かが夜中におトイレに行けば、その音で私は目が覚めますし。

昨日は、なかなか寝付けなくて眠ったのはおそらく12時半頃。それなのに、例のごとく4時半という時刻に目が覚めてしまい、再び眠ろうと努力していると「今何時?」とか話しかけてくるんですよ。話しかけられるともっと目が覚めるんです。

夫はいいんですよ、話しかけてきた直後にもう眠っているというくらいに何の苦労も無くいくらでも眠れるんですから。

昨日はその後どうやっても眠ることが出来ず、昼寝も出来ず、夕方になって少しウトウトしていたら夫の電話が鳴って目が覚めて、晩ご飯を作っている時なんて目まいがして困りました。

夜もなかなか寝付けず、ものすごく眠くて頭がクラクラしているのに眠れないというのを久しぶりに経験しました。

義妹は、母親の家に移動しましたので(ロックダウン中ですけど家族間の移動は警察に承認をもらっております)私は再び自分の寝室で一人で眠れます。睡眠はすぐに改善するはずです。

睡眠問題で苦労している人は多いですが、私の場合は「静かで真っ暗で涼しい自分だけの寝室で一人で寝る」というのが睡眠問題解決の決め手でしたよ。

ところで、

車の運転をやめたうちの夫ですが、月曜日に運転免許証を郵便で返納しました。

これでもう正式に車の運転が出来ません。オートバイの運転もフォークリフトの運転も出来ません。夫以外に乗れる人がいないトラックや、けん引できる人がいないトレーラーも、そのうち処分しなくてはいけません。

夫は会社のスタッフや知り合いに声をかけているようですが、マニュアル車を運転できない人ばかりなんです。誰も彼もオートマ車しか運転できないと言うし、トレーラーをけん引出来ないと言うんです。

もらい手探しは難航しそうですね。

夫は車の運転は出来なくなりましたが、普通にものが見えているように私には見えるのですけど、それは形状が認識しやすいものに限られるようです。

視野の中心のちょうど焦点を合わせている部分が見えていないわけですが、視野の外側の焦点が合っていないぼやけたり歪んだりした部分でものを見ているので、形状が認識しやすいものなら見えるのです。

文字も今は読めていますけど、テレビの字幕とか勤めているツールショップの高い棚に貼っている値札とかは見えないんだそうです。iPhone の拡大鏡アプリやLEDライト付きルーペなどを利用して見ているそうです。

最近しょっちゅう食洗機に入っているお皿がきれいなのか汚れているのかとたずねます。食器が汚れているかどうかは良く分からないようです。

今日から4週間、我が家から最も近い店舗に勤めるそうです。2週間と言っていましたが、4週間だそうです。通勤は、その店舗に勤めている親しくしているスタッフのJさんが、通勤ルートを少しだけ遠回りをして夫を乗せて行ってくれるそうで、私が送り迎えをしなくても良くなりました。

Jさんと勤務日や時間が異なる場合は、近くのバス停からバスで通勤できます。

4週間後には、新しく開店する店舗に勤めることになります。新店舗の運営やスタッフのトレーニングなどを任されるそうです。その店が軌道に乗る頃には、夫の目はどうなっているのでしょうか。

ツールショップの仕事が大好きなので、少しでも長く働けるといいのですけど。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿