2021年7月27日

LEDライト付きルーペ

視力が悪化しているうちの夫は、眼鏡だけでは見えない場合には iPhone の拡大鏡アプリを利用しているそうですが、拡大鏡アプリは私も使ってみたことはあるのですけど結構面倒くさいんですよ。iPhone をバッグから取り出しで、起動させて、アプリを表示させてと、時間がかるのです。

その点、虫眼鏡は良いです。私はバッグに虫眼鏡を常備して持ち歩いております。虫眼鏡と老眼鏡をセットで使えば、商品パッケージに記載された小さな文字も読めるので。


ただ、私のこの虫眼鏡は重いのですよ。大きいのでかさばるし。

もっと小さくて軽いのが欲しかったのですけど、買った時にはこんなのしか見つからなかったのです。

そうしたところ、夫がLEDライト付きルーペも利用していると聞いて、私も欲しくなりました。

先日ノートに買いに立ち寄った Officeworks という店で、偶然そうしたルーペを見つけましたので買いました。デザインやサイズの違ういくつかの商品の中から、レンズの大きさと見やすさ、全体の大きさと使いやすさ、収納や持ち運びの便利さという観点から選んだのがコレです。


軽くて大変使いやすいです。LEDライトが必要かどうか少し疑問に感じていましたが、あった方が絶対に便利です。

この商品よりも少し小さくて持ち易く、色も白でおしゃれなデザインのものがあったのですが、それはレンズが小さすぎて文字が見にくかったのであきらめました。もっと大きいものは私の手には持ちにくかったです。

約24ドルでした。

レンズの部分を引っ張ると1.5センチほど引き出すことが出来まして、引き出すとLEDライトが点灯するようになっています。本体は持ちやすい形状になっています。


大変便利で、買って以来頻繁に使っています。

先日毛糸を買いに行った時には大活躍しました。毛糸には繊維の種類や推奨編み針サイズとかゲージの目数とかが書いてあるんですけど、老眼鏡だけでは見えないのです。

私の虫眼鏡はレンズが大きくて大変見やすいのはよかったのですが、重いのと大きくてバッグの中でかさばるのが問題でした。このLEDライト付きルーペを使ったら小さな文字も問題なく見えましたし、とにかく軽くて薄くてかさばらないのがヨロシイ。

小さい文字が見えにくくてお困りの貴方、世の中にはどんどん便利が道具が登場しています。


うちの夫はデスクに置いて使うライト付きのスタンドルーペも持っていますが、私も欲しくなっています。編み物にも便利だろうし、最近あきらめている読書が再びできるようになると思うんです。

また、夫は最近 iPhone の設定を変えて、今まで以上に声で操作するようになっています。電話をかけるにしても何か調べものをするにしても、Siri にお願いするとやってくれるし教えてくれるんですよねえ。

電話がかかってくると「誰々さん(名前)」とSiri が教えてくれます。

メッセージやメールを読むことはまだできるので、Siri に読んでもらうところまではしていませんが、そのうち読み上げ機能や音声入力機能も使うんだそうです。

そういう事ができるとは知っていますけど、私は利用していません。私が頻繁に使うのは、文字の拡大と3本指タップで画面を拡大する機能です。

視覚障害者用の大きな文字表示の時計や電話機などが販売されていますが、ああいうものは必要ないと夫は言っています。

Siri に頼めば時間でも天気でも教えてくれるんですし、「誰々さんに電話をして」と言えば電話をしてくれるし、「ナニナニの曲をかけて」といえばその曲を再生してくれるし、タイマーをセットしてくれるし、居場所を教えてくれるし、Siri は万能アシスタントと言えますから。

世の中どんどん便利になっています。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿