2021年7月4日

めまいの原因はいろいろありすぎ

昨日は最高気温が9度でした。冬らしくちゃんと寒いメルボルンですが、光熱費節約のため日中はセントラルヒーティングを付けていないために、私は綿入り防寒コートを着ているわけですけど、最高気温が9度とかいう天気ではもう寒くてたまりません。

ちょっとお布団にもぐり込みたくなったんですが、ベッドに入ったらそのまま昼過ぎまで寝てしまいました。

お布団にもぐり込みたくなった理由は、寒かっただけではなくて目が回っていたからでした。

最近時々目が回るのです。

クラクラっとするめまいだけではなくて、頭が回転しているように目が回ることもあります。くるくるとその場で2〜3回回転すると平衡感覚がおかしくなって目が回るでしょ?突然ああいうふうになるのです。

座って何かしている時ならひっくり返るようなことはないので、そのままじっとしていればめまいは消えます。数回断続的に目が回ることもありますし、1回で終わりということもあります。

これが立っているときや歩いている時に起きると、ちょっと怖いです。

昨日の朝は、比較的強いめまいが来て、それも断続的に何度も目が回りました。パソコンの前に座っていただけなんですけど。

しばらくしてめまいは消えたので、立ち上がってキッチンの方に歩いていましたら、再びクルクルが襲ってきて、バランスを失って廊下の壁に倒れてしまいました。

狭い廊下だったから良かったものの、壁がなかったら転んでいたかもしれません。

原因を調べてみましたら、めまいの原因ってすごくたくさんあるんですね。加齢によってそういうめまいが起きることもあるそうですし、ストレスや寝不足で目が回ることもあります。

原因が深刻な場合は、めまい以外の症状が出るらしくて、例えば、吐き気がするとか、ろれつが回らなくなるとか、手がしびれるとか、耳が聞こえなくなるとか。

私は頭がクルクルする以外の症状は無いので、三半規管の不具合か何かだろうとは思いますが、あまりに頻発するようだと医者に相談しないといけません。

と、ここまで記事を書いてきて、今ふと思ったんですけど、最近私は肩こりもひどいんです。寒いせいだと思います。

肩こりのせいで頭痛がすることもよくありますけど、肩こりのせいで目が回ったりもするんでしょうか。可能性はありそうですね。


さて、今日は日曜日です。

車が使える日ですから食品の買い出しに行かなくてはいけませんが、寒いし、天気が悪くて薄暗いし、日曜日はショッピングセンターが混雑するし、昨日の朝寝のせいか昨晩は睡眠が上手く行かなかったから朝から疲労感があるし、熱海の土石流動画を見て気持ちが動揺しているし、食品の買い出しなんかに行きたくないけど行かなくちゃあいけません。

日本という国は、地形や気象などの条件から災害が発生しやすい国で、毎年様々な災害が発生しますが、昨今は多くの人がスマートフォンを持っていて災害の発生する瞬間を動画に撮ることができるようになったのと、そうした動画をSNSなどで一般に公開することも非常に容易なので、衝撃的な場面を目の当たりにすることが増えてきました。

被害にあわれた方は本当にお気の毒なのですけど、私はこういう動画を見ると強い不安を感じます。二次受傷のリスクが大きいようです。

災害や事故の現場を目撃することで、自分は体験していなくても被害者と同様の心的外傷後ストレス症状をしめす人がいますが、それに近いことが起きるのです。

私は子供の頃に強い恐怖感を体験していまして、大人になってから「うつ」や「不安障害」など様々なメンタルの不具合に苦労しましたけど、現在は落ち着いているとは言え何が引き金になって「不安」がよみがえるか分かりません。

熱海の土石流の動画を見て、身体的な症状が出ました。心臓がバクバクして身体から力が抜けて行く感覚です。すぐに「見るべきではなかった」と思いました。

頭の中に生まれてしまった「不安」を消すためにも、今日は食品の買い出しに行った方が良さそうです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿