2021年7月10日

ユニクロ神話崩れる

問題のユニクロ商品は、エクストラファインメリノのカーディガンです。

カーディガンなんてオーストラリアでも買えるのに、わざわざ日本のユニクロで買って、それを転送ドットコムで送ってもらったのは、ライトダウンジャケットを買ったついでに買ったのです。

袖丈の問題があってどうしても日本サイズのライトダウンジャケットが欲しかったので、それを買った時についでに長袖カーディガンと長袖Tシャツも何枚か買ったのですよ。

オーストラリアのユニクロの長袖商品は、日本で売られている商品に比べ、全く同じデザインで同じ名前の商品でも袖丈が3〜5センチ長いのです。サイズ表を確認すれば一目瞭然ですよ。

届いたライトダウンジャケットと長袖Tシャツは、袖丈がぴったりで良かったのですが、エクストラファインメリノのカーディガンは、結局袖を折らないとダメだったのでニットはわざわざ日本サイズを買う必要は無いと分かりました。

それよりもですね、エクストラファインメリノのカーディガンを見て最初に思ったのは、前身頃と後ろ身頃の接ぎ目に幅8ミリほどの非常に薄いレース状の部分があって、今にも破れそうだということでした。

しかも、以前うちの息子がオーストラリアのユニクロで買ったエクストラファインメリノのセーターに比べて手触りがザラザラしていて「これがエクストラファインメリノなの?」と思ったのでした。

カーディガンは大変薄手なのでそれほど暖かくもなく、

エクストラファインなのにチクチクする!

下に厚手の長袖Tシャツを着ていても少しチクチクを感じるので、あまり使用することが無かったのですけど、昨日はこのカーディガンを着ていました。

そして、お昼前にエプロンを着けるために脱いだ時に見つけたんですよ。

なんと穴が開いているじゃないの!

前身頃と後身頃の接ぎ目の所に2つ穴が開いているんです。着た回数はしれているんですよ。洗濯は1回しただけです。

それなのにもう穴が開いているっていうのはどういうこと?

穴が開いているのはその接ぎ目のところだけかとよく全体を見てみましたら、首の後ろ辺りにも一つ、背中にも一つ、前身頃にも複数の穴が開いていて、一つの穴は直径1センチ近い。

ユニクロの商品レビューをグーグルしてみたところ、エクストラファインメリノのカーディガンやセーターに穴が開いたというコメントをたくさん見つけましたよ。

安くても品質が良いというのがユニクロだと思っていましたけど、これじゃあ安かろう悪かろうじゃあないの。いやいや、オーストラリアではね、ユニクロ商品は「安い」という位置づけではありません。「品質が良いけどお手頃価格」という位置づけです。

しかし、エクストラファインメリノのカーディガンの品質はひどすぎました。おかげで、私のユニクロ神話は一気に崩れてしまいましたよ。

エクストラファインメリノ商品の説明に「上質ウール100%ならではの上品で繊細な風合いが魅力。シンプルで長く愛用できる1枚」と書いてあるんですが、たった1回の洗濯で(その程度の使用回数で)穴が開く低品質でした。

もう買いません。


オーストラリアでは、ブランドによっては平均サイズの商品以外に、全く同じデザインの大きいサイズ商品と小さいサイズ商品を出している場合があります。

「Petites」というのが付いているのが小さいサイズで、オーストラリアでは身長160センチ位の小柄な人向けということです。もちろん太さによって「Petites」にもサイズはいろいろありますよ。

160センチだと私にはまだ袖や丈が長すぎる可能性がありますが、普通サイズよりは随分マシです。家で着る日常着はユニクロかターゲットで十分と思ってきましたが、どこの商品を買うにしても、やはり実物を確認してから買いたいものだと思いました。

あのエクストラファインメリノのカーディガンは、もしも実際に見ていたら絶対に買わなかったと思いますから。身頃の接ぎ目があんな事になっていたら、すぐに穴が開いても不思議は無いですからね。

穴が開いたというコメントが多く見られるということは、エクストラファインメリノ商品に明らかな品質問題があったということです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿