2021年7月5日

明るいニュースを読もう

毎日ニュースサイトを見るのが日課となっていますが、ニュースサイトというのはどのサイトも気が滅入るようなニュースや記事で溢れかえっています。

メンタルが落ち込み気味の時は、明るいニュースや楽しいニュースを選んで読みましょう。

明るいニュースはたくさん無いのですが、日本では昨日明るいニュースがありましたね。

将棋の藤井聡太さんが「棋聖戦」で現役最強と言われる渡辺明さんを3連勝で破ってタイトル防衛に成功し、おまけに将棋の最高段位の9段に史上最年少18歳11か月で昇段したそうです。

すごいですねえ、藤井聡太さん。

史上最年少の14歳2か月でプロになった後、公式戦29連勝という最多連勝記録を達成して注目されましたが、まぐれじゃあなくて本当に強かったんです。

現在「棋聖」と「王位」という2つのタイトル(称号)を持つ2冠だそうですが、先日は「叡王戦」への挑戦権を獲得したそうです。

「叡王」って聞いたことがなかったですが、読み方もよく分かりませんでしたが、「えいおう」という新しいタイトル戦は2017年に始まったばかりだそうです。7つあったタイトルは現在8つになっているそうです。昨日初めて知りました。

藤井さんがこの「叡王」のタイトルも獲得すれば3冠となるわけでしてね、もうおそらく誰も彼の最年少記録を破ることは出来ないだろうと思える天才ぶりですが、記者会見などで彼が話すのを見ると、18歳とは思えませんね。話す内容も使う言葉も話し方も、まるで中年のベテラン棋士のようです。

一応高校には進学したものの多忙のため授業にはほとんど出席できなかったと聞きましたが、高校3年生の最後の学期を残した今年の1月に退学したそうです。将棋に集中するためだそうです。高校卒業の資格は、藤井聡太さんのこれからの棋士人生に重要な意味は無いでしょう。

私は将棋のことには詳しくないですが、羽生(はぶ)善治さんが活躍し始めた頃から少し興味があって、時々対局をテレビで見たりして来ました。

多くの皆さんと同様に、羽生善治という若者のことを私が知ることになったきっかけは、当時18歳の眼鏡の若者が大山康晴、加藤一二三、谷川浩司、中原誠という名人経験者4人全員を破って優勝したNHK杯戦でした。

話題になりましたよねえ。

その羽生さんももう50歳ですか。タイトル獲得通算99期で、100期を目前にずっと足踏み中です。ぜひ大記録を達成していただきたいです。ちなみに、羽生さんは通算勝利数も歴代1位なんですよ。7つあったタイトルを全て独占したこともあるのです。一時期は完全に無敵でした。

藤井聡太さんは、現在タイトル獲得通算3期ですけど、羽生さんが初タイトルを獲得した時19歳2ヶ月だったのに対し、藤井さんは17歳11ヶ月。羽生さんの大記録を藤井さんが破るかもしれません。

将棋の世界では新しい世代の若い棋士が次々に登場しているとのことで、大変明るいニュースなのでございます。


オーストラリア国内には、最近明るいニュースが無いのですが、うちの夫の家族には一つおめでたいニュースがありました。

夫の母親の妹であるY叔母さんにひ孫が生まれたのです。Y叔母さんはまだ70歳になっていませんが、ひいおばあさんになったのです。2男2女の4人いる子供のうち下の息子の息子に息子が生まれたのでございます。

このひ孫が、例えばもしも24歳で父親になったとすると、Y叔母さんは90歳ちょっと過ぎた頃にひいひいおばあさんになる可能性があります。

今年は、私の母親もひいおばあさんになりましたよ。私の妹の娘二人にそれぞれ娘が生まれたのです。私の妹は孫ができておばあさんになったわけでしてね、おめでたいですね。

うちの娘は同性愛者ですから子供を生むことは無いと言っておりますし、息子はずっと引きこもりですので将来が全く見通せていませんし、私に孫ができる可能性は限りなくゼロに近いですけど、孫が欲しいと全く思っていませんからそれはそれでいいです。

娘と息子には、早く自立して自分の人生を好きに生きて欲しいとしか思っていません。


おお、そう言えば、最近の明るいニュースの一つに、82歳の女性が史上最高齢で宇宙旅行をすることが決まったというニュースがありましたねえ。アマゾン創業者のジェフ・ベゾスとその弟と、もう一人の誰か(この座席を30億円で落札した人)と一緒に、宇宙旅行をするんだそうです。

ウォリー・ファンクさんというこの女性は、1960〜61年頃に宇宙飛行士になる訓練を受けていますが、実際に宇宙に行く機会はなかったのです。

82歳ですよ。素晴らしいじゃあないですか。

商用宇宙旅行一番乗りの名誉をジェフ・ベゾスに持って行かれたくないヴァージン・ギャラクティックのリチャード・ブランソンが、来週にも宇宙に行くんだそうですね。

経済力さえあれば宇宙へ行ける時代が来たのですよ。素晴らしい!

ヴァージン・ギャラクティックの宇宙旅行はすでに販売されています。わずか2時間ほどの飛行だそうです。ロケットエンジンを搭載したスペースシップで大気圏の外まで上昇し、漆黒の宇宙や丸い地球を見ることが出来て、数分間の無重力を経験できるのですって。数千万円くらいの費用なら、行きたい人は大勢いるでしょうね。

18歳以上で健康なら誰でも行けるそうですよ。年令の上限はないそうですから、ジェフ・ベゾスと一緒に行くことになった82歳の女性も、チケットを買っていたと聞きました。

行ける人がうらやましい!私だって丸い地球を見てみたい!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿