一番低い所にあるので、自然と低い温度の空気がこの部屋に溜まるようになっているんです。夏は涼しくてサイコーですが、冬は極寒です。
寝室には小さなオイルヒーターを置いています。気温が0度近くに下がるような日にはヒーターを付けて寝ますけど、ヒーターを付けて部屋が温まると、
蚊が出る!
極寒の真冬に、お布団から出ている顔だけをボコボコにされるという、ちょっと考えられないようなことが起きるんです。
極寒の真冬に、お布団から出ている顔だけをボコボコにされるという、ちょっと考えられないようなことが起きるんです。
ですからね、ヒーターを付けるにしてもあまり温かくしてはいけません。家具の裏などに潜んでいる蚊が元気を出さない程度の「寒いけどそんなに寒くない」くらいにするだけです。
ということで、寒い冬の日の睡眠の質向上に役立つのは、ヒーターではなくてコレ。
ホットウォーターボトル(ゴム製湯たんぽ)です。
効果は絶大です!
ホットウォーターボトルを入れるための袋も売られています。フリース素材の手触りの良い袋とか可愛らしい着ぐるみみたいな袋とかいろいろありますが、ニット素材の袋が多いですね。私はアクリル糸で自分で編んだ袋に入れて使っています。
ホットウォーターボトルは、お腹が痛い時や風邪で寒気がする時に使っていたのですが、昨年の冬に使ってみたら睡眠の質が大きく向上しまして、手放せなくなったのでございます。
これはね、就寝前のシャワーを浴びる前に準備して、ベッドの中の背中が当たる辺りに置いておきます。すると、シャワーを終えてベッドに入った時に背中から感じる温かさがもう貴方、思わずため息が漏れる快感ですよ。
ベッドに入ったら、すぐにホットウォーターボトルを足元に移動させます。足元が温かくなる頃には全身の力が抜け、すぐに眠りに落ちることが出来ます。
眠りに落ちる前に、ホットウォーターは身体の横に移動させておきます。こうすると寝返りをうつ度にお腹と背中を温め続けてくれるのです。
身体がしっかり温まるおかげで夜中におトイレに起きることもありません。
睡眠問題にお悩みの方は、ホットウォーターボトルをお試しください。スーパーや薬屋などで6〜8ドルくらいで買えますよ。袋付きで売られているのは、もっと高いです。
ゴム臭いですけどそれほど気になりません。
先日、ホットウォーターボトルが破裂して火傷をしたという人のニュースを見ましたけど、長年ホットウォーターボトルを使って来た私には、ちょっと考えられないニュースでした。
よほどの不良品だったか、使い方を間違ったかでしょう。
私は水道から出る温水をケトルでもう少しお温めて熱くした程度のお湯を入れています。以前は沸騰した熱湯を入れていましたが、ホットウォーターボトルに熱湯を入れるなと書いてあるのを見てからは熱湯は入れていません。
熱湯を入れていた頃はちょっと熱すぎて困っていました。熱めのお湯で十分に温かいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿