2020年8月9日

寒い冬の日のくしゃみ

風邪のような症状が出ると「新型コロナか!」とビクッとしちゃう今日この頃。

最近やたらにくしゃみが出るし、鼻水が滝のように流れ落ちる。これは風邪じゃあないわ、コロナでもない。これは、

花粉症よ!

まだ8月初旬だし、暦の上では真冬なんだし、花粉症の季節には早すぎる。

でも、町の木々は至る所で花を咲かせ始め、新芽まで出している木もある。見た目はもうまるで春だ。そう言えば、先月は春のような天気が続いたりしたよなあ。

我家の庭でも花が咲き始めているし。

ただし、いずれも春が来たっていう喜びあふれる開花ぶりではなくて、間違って咲いていますという感じの貧相な開花ぶり。


それにしてもねえ、

私のこの症状はどう考えても花粉症よ。鼻水が不意をついて流れ落ちたりするのは、もう絶対にそう。

そう思って、

めったに行かない家の北側に出てみましたら、

咲いていました。


こいつだ!

私の最大の敵!

もうこんなに咲いて花粉を飛ばしていたのか!

早すぎる春の到来!

我が家の毎年ボケるワトルの木は、今年は大ボケにボケて、春の到来を告げるはずの花を秋が始まった3月から咲かせ始め、その後ずっと花を咲かせ続けて最長連続開花状態記録を更新中だったのですがね、そろそろ花も終わりです。

お疲れさまでした。


ああ…

イヤな季節が始まります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿