2020年8月13日

モンキーブレッドのご紹介

昼寝三昧の3連休になるんだろうと思っていたうちの夫が、私の予想に反して外仕事を頑張るもんだから、ついつい何か美味しいものを作ってあげたくなりまして、「モンキーブレッド」を作りました。

これは、かれこれ30年以上も前に一年間ほど米国のアラバマ州に滞在した時に、一度食べて一目惚れした食べ物です。

アラバマにいる間に大好物になった料理はいろいろあるんですけど、例えば「チキン&ダンプリングス」とか「オクラのフライ」とか。

日本に帰ってからも食べたくなりましたが、自分で作るしか食べる方法はないのでして、再現を試みた成果のレシピはウェブサイトで公開しているので、興味のある方は作ってみてくださいね。

さて、「モンキーブレッド」ですが、元々はハンガリーのお菓子だったという説があります。名前の由来は、サルのように手でつまんで食べるパンだからということのようですが、この食べ物は米国以外ではあまり知られていません。

大変美味しいのでぜひ作ってみてください!

パン生地は、ウェブサイトで公開している私の「基本の甘いパン生地(Basic Sweet Bread Dough)」を使いました。パン生地に加える砂糖を少なめにしたのは、後で生地に砂糖をまぶしたりシロップをかけたりするからです。

レシピは英語で書いていますが、作り方は簡単なんですよ。パン生地を発酵させるのに時間がかかるだけです。

  1. パン生地を作り発酵させます。
  2. 発酵させて膨らんだパン生地を2センチ位の小さなボールにします。ピンポン玉サイズだとちょっと大きすぎです。この作業でせっかく膨らんだ生地がしぼんでも気にしません。
  3. 小さなボール状にした生地を溶かしバターにくぐらせて濡らし、砂糖とシナモンを混ぜたのをまぶしてから、バターを塗ったリング状のケーキ型に入れます。
  4. 30分ほど再発酵させますとケーキ型の中で膨らんできます。オーブンを180度に予熱します。
  5. 溶かしたバターが少し残っているはずです。これにさらに20gほどバターを足して溶かし、ブラウンシュガーとバニラを加えて混ぜたものを、生地にかけます。
  6. 予熱してあったオーブンで40分ほど焼いて出来上がり。上が焦げやすいので焦げ始めたらアルミフォイルをかぶせます。
  7. 焼き上がってから5〜10分ほど型のまま少し冷やし、お皿にひっくり返して出して完成です。

焼き立てが美味しいですけど冷えてからでも美味しいです。

つまむと1個ずつポロリと取れます。


最近作ったレシピの中でも上出来のやつです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿