2020年8月6日

オーストラリアのハンカチ事情

725人の新型コロナ新規感染者が確認された昨日の深夜から、経済活動への規制も始まりました。人の動きと接触機会を減らすためです。

なんだかもう、週に一度の食品の買い出しが命がけみたいになってきました。

私が買い物をする町では感染者はそれほど多くないので、普通に気をつけていれば大丈夫なのでしょうけど、もしも感染したら私はもうオシマイのように感じるのです。

ただの風邪でもすぐに鼻が詰まって呼吸困難になる私は、普通の人よりも重症化しやすいと自分で決めてかかっておりますから、絶対に新型コロナウイルスには感染したくありません。

ですからね、常に他人と1.5メートルの距離を確保して、

マスクを頑張る!

ところが、

ちょっと動き回ると大汗をかく私は、マスクなんて付けていると顔を汗が流れ落ちるので、周囲に人がいなくなったすきを狙ってマスクをずらし、ハンカチで汗を拭うわけですが、こんなことならハンカチをマスク代わりにしようと決めました。

日本から持ってきたハンカチが何枚かありますので、それを適当な大きさに折り、ゴム紐を輪にしたのを取り付けて完成です。縫ったりする必要はありません。

使用後は洗濯機にポイッです。

ただ、私が持っているハンカチはどれも小さめ。それに、若い頃に買ったハンカチはきれいな色のものばかりで、黒い服ばっかり着ている今の私はハンカチも黒いのが欲しい。

そこで「ハンカチを買う」ということを考えたわけですが、

オーストラリアではろくなハンカチは売っていないんだよなあ…

でも、ハンカチを買おうとして大きな失望を味わったのはもう20年も前のこと。今なら少しはましなハンカチが手に入るようになっているのかもしれないと思い調べてみました。

やっぱり売ってない!

ハンカチなんて、日本だったらおしゃれなの、可愛いの、アートっぽいの、斬新なの、かっこいいのと、いろいろ簡単に手に入るじゃないですか。布地も綿、麻、ガーゼ、タオルと、いろいろあるじゃないですか。

オーストラリアでは、そういうのを期待してはいけません。

まず女性用のハンカチというのが少ないですし、あってもまず花柄です。ワンポイントの刺繍入りとか、そんなのだけです。皆さんハンカチなんて持ち歩かないんでしょう。だから売っていないのよ。

いろいろ調べているうちに、ハンカチ専門のオンラインショップを見つけましたが、そこには買いたくなるようなハンカチが売られていました。eBay でも女性用のハンカチが手に入るようです。

私がオーストラリアにやって来た頃は、ハンカチと言えばオジサン用ばかりでね。デザインはもちろんダサいの極地。彼らはあれで鼻をかむので、布地はしっかりした綿。

当時は、ハンカチもなかったけどパジャマも売っていなくてね、オーストラリア人は何を着て寝ているんだと不思議に思ったものですが。

今では、パジャマやラウンジウェアは様々なものが手に入るようになりました。

しかし、ハンカチはいまだに後進国のようです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿