妊娠中には、良くそういうことがありますね。その逆で、特定の食べ物が食べたくなくなることもありますけど。
私はつわりがひどかったので、ほとんど何も食べられなくなり、トマトばかり食べていた時があります。でも、あれはトマトが無性に食べたくなったから食べていたのではなく、トマトなら食べられたから食べていたので、ちょっと話が違います。
私の知っている人の奥さんは、妊娠中に生米をかじることにハマり、ガリガリコリコリとお米をかじっていたそうです。またある人は、とにかくそうめんが食べたくてたまらなかったそうです。
不思議ですけど、
そういうことがありますね。
私は、先週病気になった時、熱を出して寝込んでいた初日は、当然のようにお粥が食べたくなりました。息子が糊のようにネットリもったりしたお粥を作ってくれたんですけど、梅干しなんて普段食べたいなんて思うことはないのに、ああいう時には食べたくなります。
私の母が、よくお粥と一緒に出してくれた大根おろしに柔らかいちりめんじゃこをかけてお醤油をたらしたのも、食べたくなりました。
こういうのは、理解できるんですよ。病気の時にそういうものを食べて育っているのですからね、理にかなっているんです。
ところが、
病気から回復し始めた2日目。
私が食べたくてたまらなくなったのが、
塩味のポテトチップス!
「Thins」というブランドのオリジナル塩味ポテトチップスが食べたくなり、寝ても覚めてもそのポテトチップスのことを考えていたのです。
ポテトチップスなんて買うことはめったにありません。食べるのも一年に一度か二度か、そんなものなんですよ。
不思議です。
食べたくなるのは決まって病気の時…というか、病気が回復しかけの時。以前にも、「狂っちゃった食欲」という記事にポテトチップスが食べたくなった時のことを書いていますが、本当にどういう理由なんでしょうか。
仕事が休みで家にいたうちの夫が買い物に行くと言うので、買ってきてもらって食べました。下血にショックを受けたのは食べた後です。お腹が痛い時にポテトチップスはヨロシクナイんですけど、食べたらなんだか元気が出たのが不思議です。
買い物に行った夫は、大量の肉やチーズを買ってきたのですけど、お肉を食べたくてたまらなくなったことは無いですね、私は。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿