超絶美味しいらしい。
かれこれ14年以上も日本に行っていない私は、すっかり日本の事情に疎くなっていますけど、コンビニのローソンくらいは知っているんですよ。
家族で日本に短期間住んでいた頃、「うつ」のせいで晩ご飯作りがしょっちゅうできなくてね、そんな時には近くのローソンでお弁当やらチンするだけで食べられるおかずやら、いろいろお世話になったものです。
日本のコンビニは、本当にコンビニエンス(便利)なのでした。
そのローソンが販売しているという抹茶味のバスク風チーズケーキ「抹茶バスチー」が美味しいと多くの人がブログやSNSで話題にしているので、私の目にも入ったわけですが、これがそのローソンの「抹茶バスチー」です。
ううん…
たしかに美味しそう。
緑色が随分濃いから抹茶味は強めか?泡立てたクリームとクルミが上に乗っていて、茶色いソースは黒蜜だって?
ううん…
食べてみたいもんだ。でも食べられない。食べられるわけがない。でも食べてみたい。
そこで、
真似して作ってみました。
ベースにしたのは、自分の「バスク風チーズケーキ」のレシピです。
それに抹茶を加えて作った試作品1作目は、抹茶の味がしなかった。それに、クリームチーズが125gしかなかったので、125gだけで作ったらチーズケーキの味もしなかった。
試作品2作目は、ミルクとクリームの量を調整し、クリームチーズはちゃんと一箱250gを使って、抹茶の量も増やしたら、味は良かったのだけど食感がどっしりと硬すぎた。
試作品3作目でやっと味も食感も納得ということになったんですけど、4人分にしたら量が多すぎて胸焼けがしたので、6人分ということにしてレシピを書きました。
ただし、うちの夫は私が胸焼けした量をあっという間にペロリと完食しましたからね。大食いの皆さんには、このレシピの量で4人分にしても良いのかと。
ローソンのオリジナルを食べたことがないのですから、想像だけで作った私のコピーを「再現」と言うのは正しくないのですが、見た目はそっくりです。湯前焼きにしたのでトップが焦げていませんけどね。
よかったら作ってみてください。レシピはこちらです。
レシピは英語で書かれていますが、材料を全部よく混ぜて耐熱容器に入れて焼くだけです。湯煎焼きにしないでそのまま焼く場合は、時間を調整してください。よく冷やしてから、クリームとクルミと黒蜜をトッピングします。
「超絶」とは言い難いですが、美味しいですよ。
オーストラリアにお住まいの方、抹茶がなかなか手に入りませんよね。灯台下暗しというのでしょうか、私は近所のスーパー Coles で見つけました。
健康食品売り場にありました。50g入りで13ドルでしたよ。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿