2020年8月17日

ハンカチマスクはびっしょり

週に一度の食品の買い出し。

もしもメルボルン西部に住んでいたら、買い出しは命がけです。

最も感染者が多く出ている郵便番号3029の町では、現在発症している患者が1041人もいるんです。どこで誰から感染しているかが分からないケースも多いということですからね、買い物に行くのも緊張するでしょう。

私だったら行かないわ。

普通の風邪でも直ぐに鼻腔がやられて鼻呼吸困難になるんですから、もし新型コロナに感染したら私はオシマイくらいに考えております。

私が住んでいる地域では感染者が少ないので、食品の買い出しには行きますけど、行くのは一か所で必要なものが全て揃う近くのショッピングセンターです。

これでもかっていうくらいに消毒している様子を何度も見ていますし、罰金付きの規制のおかげでマスク着用率は100%ですから、結構安心して行ける場所です。

週末を避け、平日の朝早く、開店時間ちょうどくらいの買い物客が少ない時間帯に行きます。早すぎるとアジア食品店が開いていません。

ところで、

私はちょっと歩き回ると大汗をかくんですけど、マスクの下も流れるほど汗が出るので、周囲に人がいなくなったすきを狙ってハンカチで拭くというようなことをしていましたが、最初からハンカチをマスク代わりにすれば良いのだということに気づいてからは、ハンカチを適当な大きさに折り、ゴム紐を輪にしたのを取り付けて、それを着用しています。

汗が流れますけど、そのハンカチで流れる汗を拭うので確かに便利です。

便利ですけど、

そもそも何でこんなに汗が出る?

これってホントに更年期のせい?

体内の水分がハンカチマスクに覆われた顔の下半分から一気に噴出みたいな感じでね、1時間ほどの買い物中にハンカチは、

どんどん湿って…

じっとりと重くなり…

帰る頃にはもうびっしょり…

「早く車に入ってこれを取りたい!」と、その一心ですよ。

少しでも暑さを紛らわせ、噴出する汗の量を減らすために、寒いけど薄着で行くんですよ。フリースのジャケットとかダウンジャケットなんていうのは絶対にダメです。どうせ直ぐに脱ぐことになります。

今は冬です。

寒いんですけど、この汗なんです。

夏が来たら私はどうなるの?

夏が来るまでには、メルボルンが新型コロナの心配がない街になっていることを信じたい!


汗が出るのは頭や顔に集中していますから、とにかく目立ちます。

真冬なのに、顔を汗でテカらせているどころか汗が流れ落ちていたり、髪の毛が汗で濡れていたりするおばさんは「大丈夫ですか?」というレベルですよ。

私は、実際に「大丈夫ですか?」と声をかけられたことがあるんだから。

おまけに、このおばさんは、バッグから扇子を取り出してパタパタ扇いだりするんですよ、真冬なのに。

ホントにもう!

こんな苦労をしている人を他に見かけたことはないです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿