緊急時に電話をする番号は、日本では警察は110番、消防と救急は119番と異なりますが、オーストラリアでは全て「トリプルゼロ(000)」です。あらゆる緊急時にこの番号に電話をしますと、オペレーターが内容に応じて対応してくれます。
っていうか…
そのように聞いています。
私はこれまでに何度も救急車を呼んだことがありますので、うちの家族は「000」に電話をしたことがあるのですけど、私は自分では電話をしたことはありませんでした。
今朝、偶然電話してしまうまでは…
もうびっくりしちゃったわ!
実はですね、わたしの iPhone が充電時にポンポンと音がして充電しないというトラブルがありまして、再起動しようと思ったのです。iPhone XR に買い替えてからやったことがなかったのでどうやったらいいのか分かりませんでした。
とりあえずサイドボタンを長押しすればいいのだろうと思いまして押し続けていると、音量ボタンも押してしまいまして、突然期待に反した画面が登場しました。
「スライドで電源オフ」というボタンとともに表示されたものは一体何?
…と思っているうちに、それが緊急SOS機能だということが分かり、
おお!そういう機能があると聞いたことがあるな!
…と思っているうちに、オレンジ色のブロックが現れて「3、2、1…」とカウントダウンが始まり、
え?
何だそれ!
…と思う間もなくカウントダウンはゼロになって、私の iPhone は「000」に電話をし始めたのでございます。
うわっ、それは困るよ!
電話を切らなくちゃ!
…と思っても、慌てているし病気でボケているからすぐには切れず、
1〜2秒後には「You have dialled emergency Triple Zero. Your call is being connected...」と声が聞こえ、パニクる私は死にものぐるいで電話を切る赤いボタンを押したのでした。
申し訳ありませんでした。
それにしても、すごい機能があるんですね。
良い勉強になりましたよ。これで、本当の緊急時には助けを呼ぶことができます。うっかり緊急番号に電話をしたりしないように設定しておくこともできます。
貴方の携帯電話にも緊急SOS機能があるかもしれません。方法を確認しておくことをオススメしますが、例の画面が出たら自動的に電話するかもしれませんから要注意です。
いやあそれにしても、びっくりしたわ。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿