2020年8月5日

BBC Food 大反響のお料理

この BBC Food の動画は、私が初めてオーストラリア人達がお米を料理するのを見た時の衝撃を思い出させます。

この動画が、アジア系の人々に大反響なんですって。

何だこれ!

っていうことで。

うちの夫の母親やその姉妹達、そして夫の友人が、この動画の女性ハーシャ・パテル(Hersha Patel)さんのようにお米を料理していたので、これが一般的な料理方法であったことは間違いないのでして、私は卵炒飯の作り方を教えるパテルさんを批判するつもりはないんですよ。

しかしね、

BBC Food ですよ。世界中の視聴者に中華の人気料理「卵炒飯」の作り方を教えているんでしょ?

これでいいのか!

まあひとまず動画を見てください。


お米を茹でる?

茹でたお米を水で洗う?

中国の伝統的なお米の料理方法は「茹でる」なんですか?私はそこのところは分からないんですけど。

パテルさんの卵炒飯の作り方です。


  1. お米をたっぷりの水で茹でる。柔らかくなったらザルで水を切り、水で洗ってでんぷん質を洗い流した後、水を切っておく。
  2. 米を茹でている間に卵をスクランブルエッグにする。
  3. 玉ねぎ、赤ピーマン、ネギを小さく切る。ニンニクはみじん切りに、ショウガはすり下ろす。グリーンピースを準備しておく。
  4. お米の準備ができたらフライパンに油を入れて玉ねぎと赤ピーマンを炒める。火が通ったらニンニクとショウガを入れて炒め、茹でた米、卵、ネギ、グリーンピースを加えて混ぜる。
  5. お醤油で味付けして出来上がり。


アジア系ではないオーストラリア人の米料理はだいたいこれに近いと思いますよ。

もう20年近くも前のことですけど、忘れられない米料理があります。勤めていた学校の同僚教師夫婦にBBQに招待された時に付け合せに出てきた米料理ですが、それが美味しかったんです。

どうやって作ったのか聞いたら、米を茹でて、解凍した冷凍ミックスベジタプルとネギを混ぜて、お醤油だけで味を付けたものでした。

日本人的にはありえない作り方です。でも、あの時、美味しいと思ったんですから、パテルさんの卵炒飯もきっと美味しいのでしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿