メルボルンでは、先週の木曜日に一層厳しい経済活動の規制が始まりました。
これまでにも「3人以上の人が集まってはいけない」というルールと「4つの理由(食料や生活必需品の買い出し、医療や介護、運動、在宅で行えない場合の労働と教育)以外の目的での外出は禁止」というルールのために営業ができなくなっていた経済活動はたくさんあります。
飲食店は、持ち帰りの食べ物を提供することはできますが店内での飲食はできないので、営業を続けると赤字になるということから休業しているところが多かったですし、娯楽施設、エンターテインメント関係、プロスポーツ、とにかく人が集まる経済活動はできなくなっていました。
木曜日に始まった新たな規制では、食品や生活必需品の販売店や郵便局など市民の生活に不可欠なサービス以外の経済活動は禁止、あるいは労働者の人数制限や時間制限が義務付けられました。
要請ではなくて高額罰金付きの規制です。
さて、
うちの夫が勤めるツールショップですが、建築工事関係の会社はもちろんのこと政府機関などにも商品を提供しておりますから、営業禁止にはなっていません。
一般客は入店して買い物はできませんが、オンラインで購入したものを店舗の外で受け取ることはできます。建築工事関係の労働者は通常通り買い物ができます。
ということで、スタッフは通常通りの勤務だったのですけど、
だ〜れも来ない!
ものすごく暇だそうです。
必然的に勤務するスタッフを減らす必要があるそうですが、前回のロックダウン時に大勢のスタッフを解雇したためにスタッフ不足になって大変な目にあったので、今回はスタッフの勤務日数を減らすという対応にするそうです。
スタッフは収入が減りますけど失業するよりはましということで、これを受け入れるしかないでしょう。
とりあえず、今まで働き過ぎていて超過勤務時間分を休まなければいけなかったうちの夫が、率先して休むことにしたようです。今日から3連休だそうです。たっぷり昼寝ができることでしょう。
これからしばらくの間は、隔週で週休3日あるいは4日となるそうです。
そんなに家にいて何をするんだろう?
まだ毎日400人前後の新規感染差が出ており、現在発症している患者数は7,869人です。死亡者数も毎日増えてこれまでに228人がお亡くなりになっています。
今回の厳しい規制で1〜2週間のうちに感染者は減少するはずだとのことですけど、それは皆んながちゃんとルールを守って人の動きと接触機会を減らしたらということです。
感染しているのに出歩いている人達がいて、毎日数百人の違反者が罰金を食らっていますからね、感染の拡大が抑えられず規制期間が延長される可能性もあるわけです。
日曜日には規制反対マスク反対の「自由のデモ」というのに参加した数人が警察に捕まりました。デモを企画扇動した人達は逮捕されています。
ニュースでその時の様子を見ましたけど、もしかしたら妄想とか何らかの思考の障害がある人達かもしれないと思いました。
規制違反で罰金を食らっている人達の中には、メンタルヘルスの助けが必要な人達もいるのでしょう。州政府はさらに追加のメンタルヘルス予算を発表しました。心配なのは自殺者の増加だけじゃあないようです。
ああ、早く感染者が減りますように。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿