2020年4月5日

冬時間の始まりと誕生日

毎朝が暗すぎて、夏時間が早く終わるのを待ち望んでいた私としては、実に嬉しい冬時間の始まりです。

毎年書いている気がしますけど、夏時間が終わるというのは、夜中の3時に時間を元の2時に戻すというシステムになっています。もちろん夜中の3時に時計の針を動かしている人なんていません。多くの人が寝る前に動かすか、朝起きてから動かします。我が家は「朝動かす派」です。

これで、朝の7時は「まだ真っ暗」ではなく「もう明るい」状態に変わりました。

最近は、朝の暗さも然る事ながら、気温が真冬並みで寒いのなんのって。毎年イースターの頃には寒くなるのですけどね、ここ数日のメルボルンはちょっと寒すぎ。昨日の午後雷雨が来て雹が降って気温が急降下して、家中の窓ガラスが曇りましたから。

あまりに寒いので暖炉に火を入れようかと思ったら、うちの夫が煙突の蓋を閉じてしまっていたために暖炉は使えないということが分かりまして。

どういう理由で煙突の蓋をしちゃったんだか、聞いた覚えはあるけど覚えていないんです。

とにかく、夫が屋根に上って蓋を開けてくれないと暖炉には火を入れられないということで、今朝はセントラルヒーティングの空気取り込み口や温風吹出口およびダクトの大掃除をして、数カ月ぶりに暖房を入れました。

ところで、

今日はうちの夫の誕生日でした。

お休みのはずだったのに、仕入れのトラックが来ることになったとかで急遽仕事に行くことになりました。勤めているツールショップは、買い物客が激減しているようですが、することはいろいろあるようです。

誕生日ケーキは、毎年リクエストされる「ブラックフォレストケーキ」を作りました。晩ご飯は子羊肉と野菜のローストでした。娘が手伝ってくれたので大変助かりました。

しかし、ケーキの飾り付けを娘に頼んだら、泡立てたクリームの量が少なすぎたそうで、こんなにみすぼらしい出来上がりに…。


こうなるはずだったんですけど。


夕方には、最近話題のビデオ会議アプリ「Zoom」でドバイ在住の妹やヒールズビルに住む弟など家族達とおしゃべりできて、夫は大変満足そうでございました。


「Zoom」の使い方には慣れが必要のようですよ。僅かな時差が生じるせいか、つい皆んなが同時に喋り始める傾向があり、誰が何を言ったのか分からない場面が度々あったそうです。

しかし、離れて暮らす家族や友人達のコミュニケーションツールとしては、「Zoom」はとても楽しそうですよ。

夫の従兄弟家族なんて、「Zoom」を使って「シャレード」なんていうゲームもやっているようです。「ピクショナリー」もできますね。使い方はアイデア次第ということのようです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿