新型コロナ太り対策に、昨日は家の大掃除に取り組んでみました。
我が家で最も汚い部屋の一つは、うちの夫の寝室です。(他の最も汚い部屋は息子の寝室と娘の寝室です。もう豚小屋状態です。)
夫の寝室が夫婦の寝室であった頃には、汚いのも散らかっているのも耐えられない私は仕方なく定期的に大片付け大掃除をしていましたけど、その部屋で寝るのを止めてからは掃除機をかけるくらいしかしていません。
夫の部屋は掃除機をかけるのも大変なんです。床に脱ぎ散らかしたものがいっぱいあるし、ベッドサイドテーブルやその周辺はゴミ屋敷状態だし。
掃除機をかけるのすら面倒くさい理由はそれ。
夫が床に脱ぎ散らかした服は拾いたくないんですけど、昨日は掃除機をかけるためにそれらを服を拾い、ベッドのシーツを交換し、ごみを捨て、徹底的に掃除機をかけ、ブラインドも上げて拭き掃除をし、夫の寝室の掃除が終わった頃には息が上がっていました。
2階にあるバスルームは、昨日はウェットエリア以外に集中。その後、階段の大掃除。この階段がねえ、カーペット敷きなので掃除が大変なんですよ。どうしても隅にホコリが溜まって黒ずみますからね。昨日はこれを細いアタッチメントを付けて吸い取りました。頑張った割にはキレイになっていません。
階段が終わって、次は玄関エリア。そしてカーペットを新しくした居間。
その頃には、もう暑くて暑くて汗がポタポタと滴り落ちるほどになっていましたから、息子や娘には悪いけど暖房を切りました。私は首にタオルを巻いて、汗を拭きながら掃除を続行。
キッチンを終え、もう一つの階段を終え、洗濯室を終え、
まだまだ続く!
家が大きいと掃除も大変よ。
やっと残るのは私の寝室だけというところまで終わり、「自分の部屋はいいか…」と一瞬思った自分を叱咤激励して掃除を続行。
日頃は「重い」「うるさい」「パワフルすぎる」ということで使うのを躊躇しがちなダイソン掃除機ですが、確かにキレイにはなるんです。
こうして、
自室の掃除を終え、「今日はこれでいいか!」とこの日の掃除を終了した時、時計は午後1時を指していました。
え?午後1時?
私ったら一体何時間掃除していたの?
その後、お昼ご飯を準備しながら、なんだか心地よい疲労感を感じましてね。日頃の運動不足が一気に解消されたってくらいの運動量でしたから。
それに、
掃除をしている間は物を食べませんから、
昨夜の時点で体重が1キロ近く減っていました。
今日はバスルームのウェットエリアの掃除をします。これは通常2時間かかります。2時間もかかるのは普通ではないそうですが、私がやると2時間かかるんです。
ウェットエリアの掃除は主に右腕だけの運動ですから、筋肉痛にはなっても減量には効果が薄いと思いますけど、掃除をしている間は食べませんしね、座って編み物をしているよりはカロリーを使うでしょう。
バスルームのウェットエリアの掃除は、老眼鏡を掛けてすると運動量が上がります。
もっと汚れが見えるので。
頑張ります!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿