突然ですが、更年期の症状の一つに「ホットフラッシュ」というのがあります。
「ホット(Hot)」ですから「暑い」んです。
「フラッシュ(Flush)」というのは、「突然のほてり、上気」という意味で、大汗を伴う場合がありますが、私の場合はほとんど伴います。それも頭部から。
ここ数年、この「ほてり」と「発汗」に悩まされております。
買い物などに出かけますと、ちょっと歩くだけですぐに暑くなってきますから、上着を脱がなければなりません。スカーフなど首に巻いていると暑くて耐えられないというよりも汗でびちょびちょに濡れちゃいますから、すぐに取らなければなりません。
こういうのは真冬の寒い日でもです。
汗は頭からポタポタと首のあたりに落ちてくるほど出ます。顔にも汗が流れます。私はスーパーの女性に「大丈夫ですか?」と心配されたことがあるんですよ。
ある時は、友人宅で開かれたパーティーで誰かとおしゃべりしている最中に、突然暑くなって顔から汗が吹き出てね、
みっともないったらありゃしない!
最近は、もうどこへ行くにも扇子とハンカチが必携です。
ちなみに、扇子で顔をあおぎながら買い物をしている人を見かけたことはありません。そういうことをしているのは私だけです。
このホットフラッシュですけど、最近「瞬間的なのぼせ」が出るのです。
例えば、座って編み物をしている時なんかにもですね、突然かあっと上半身が暑くなり、頭がのぼせるんです。暑くてたまりませんから脱げるものは脱ぐんですけど、しばらくすると元に戻ります。寒いですから、また脱いだものを着なくてはいけません。脱いだり着たり面倒くさいです。
更年期の症状にも色々ありますが、一体いつまで続くんだろうと思いまして調べていたら、驚愕のフレーズを発見しました。
更年期の後には老年期がやってくる!
うわっ…
その言葉は…
聞きたくないっていうか…
更年期の症状は、50歳代後半から60歳前半ぐらいで治まる人が多いそうです。早く治まってもらいたいですけど、治まった後には「老年期」というのが始まるんですか。
もっとかっこいい呼び名はないのかねえ…
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿