2020年4月19日

ティラミスケーキのレシピ作り

昨日はドバイ在住の義妹の40歳の誕生日でした。

宿泊可能なイベント会場を借りて、盛大なお誕生日パーティーを計画していました。うちの夫や義弟がパーティーに招待され、私も招待してもらうことになり、超楽しみにしていたわけですが。

オーストラリアでは、新型コロナのせいで不要不急の海外渡航は禁止となり、現在も国外に出ることは困難な状況です。たとえ許可がもらえて出ても、帰国の際にはホテルに2週間隔離されます。

ドバイでも感染者が増え、義妹も私達と同様に外出制限で家から出られない状況になっています。パーティーなんてできるわけがありません。

ということでですね、

昨日は、例のビデオ会議アプリ「Zoom」でオンラインパーティーということになりました。

私は、義妹のために何もしてあげられませんから、せめてバースデーケーキを作ってあげることにしました。食べるのは私達家族ですけど。

そして、以前から作ってみようと思っていた「ティラミスケーキ」を作ることにしたのです。

インターネットを探せば「ティラミスケーキ」というケーキのレシピは、たくさん見つけることができますが、どれも「ティラミス」のような味のケーキという感じでしてね、クリームチーズを使っていたりバタークリームを使っていたり、「それはちょっと違うでしょう」というのが多いのです。

そこで、

私は、自分の「超簡単ティラミス」のレシピを元にしてオリジナルの「ティラミスケーキ」を作ることにしたのでございます。

出来上がった一作目がこれです。


昨年、うちの家族が私の誕生日にチーズケーキショップで買ってきた「ティラミスケーキ」の再現を試みたのですが、スポンジをココア味にしたのが失敗でした。

やはり普通のスポンジにエスプレッソを染み込ませた方が絶対に美味しいと思います。

コーヒーソースを作ってココア味のスポンジに塗ったのですけど、コーヒーの味がスポンジの味に負けていました。

フィリングは、私の「超簡単ティラミス」のフィリングと同じ材料「卵、砂糖、マスカルポーネ、クリーム」で作りましたが、普通の「ティラミス」のフィリングは柔らかすぎるで、一工夫を施しました。これは大成功でした。まるでムースのような仕上がりでしたから大満足。

ということで、

二作目は相当美味しいケーキになるんではないかと思います。

レシピが完成したらご紹介しますので、どうぞお楽しみに!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿