2020年4月2日

新型コロナ太り

普段からほとんど家にいる暮らしだし、趣味でレシピウェブサイトをやっているせいでお料理はいつもやっているんだし、新型コロナで毎日家にいることが太る原因ではないと思うんですけどね、

太ってきているんです…

なんでだろう?

原因その1

キッチンの修理が終わりましたのでオーブンが使えるようになり、今まで我慢していたケーキ作りに熱中している。ケーキだけじゃなくて、タルトやパイも焼いている。ほとんど毎日何かスイーツを作っているし、パンも焼いている。

作ったら、やっぱりほら、これまで4ヶ月間ほとんど口にしていないわけだから、ついつい食べてしまう。

カロリーの取り過ぎ!

原因その2

「パニック買いはしないぞ!」と自制していた私ですが、スーパーの棚から物が無くなり始めた頃に、特にジャガイモを見つけられなくなった時に、普段なら絶対に買うことのない冷凍ポテトフライとか冷凍白身魚フライとか、これまた普段なら絶対に買わないポテトチップスとかを買った。

無意識のうちに隔離生活に備えていたんだろう。

冷凍ポテトフライとか冷凍白身魚フライとかは、カロリーや塩分がすごいけど、オーブンで焼くだけで食べられてお手軽だから、家にあるとついつい食べる。

カロリーの取り過ぎ!

原因その3

爽やかな秋の天気に誘われてもどこにも行けないので、先日畑仕事をやったら右のアキレス腱の辺りを痛めてしまい、最近歩いたり動き回るのを控えていた。

家の掃除も手を抜いている。

運動不足!


なるほど…

ちゃんと太っちゃう理由があったか。

フェイスブックなど見ていると、私のように新型コロナで体重が増加している人が大勢いることが分かります。

「自分が毎日ちゃんと外に出て運動をするようなタイプではないと思っていたけど、私は正しかった!」という投稿を読んで、思わず「いいね」したのは私です。


ところで、日本の厚生労働省がウェブサイトで発表している最新データは、3月29日時点と古いのですけど、29日時点で検査総数は28,760人とのことです。

ヴィクトリア州で感染者が増え始めたのは日本よりもかなり遅かったのですが、これまでの検査数は47,000人以上です。これはオーストラリア国内ではなく、ヴィクトリア州の検査数です。

現在までに確認された感染者は968人。徹底的に検査して、見つけた感染者は隔離しています。感染者の多くは無症状あるいは軽症状でした。

これまでの死者は4人。

このレベルでも、連邦政府も州政府も躊躇なく次々と厳しい措置を取りました。メルボルンはほぼ完全にロックダウンです。経済被害は非常に心配ですが、感染者数の増加は減少しつつあります。

メルボルンでは感染爆発はないだろうと思います。

「経済を回復させることは死者を生き返らせることよりも簡単です」と、ビル・ゲイツさんはおっしゃいました。外から見ていると、日本はとても心配です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿