2020年4月25日

春はそこかしこに

今は秋なんですけど。

これから冬になるはずなんですけど。

どうも、我が家のワトルの木がボケて春の到来を盛大に告げてしまっているのを笑えない様子になって来ています。

春がここにもあそこにも、

やって来ているんですよ!

ワトルの木は、更に花を咲かせて爛漫一歩手前。


春に美しい白い花を咲かせる球根植物は、葉っぱがニョキニョキ出ています。


こちらは、非常に香りの良い黄色い花を咲かせるやつですけど、ニョキニョキどころじゃない。今からこんなに葉っぱを出したら、春にはどうなる?


プラムの木は、蕾が膨らんできました。


家の外に出るとくしゃみが出るので、草も花粉を飛ばしているに違いない。

お日様の位置も、日差しの強さも、空の色も、ホント春のようなんですけど、

秋なのよ!

これから冬が来るんです!

って、本当に冬は来るんだろうか…。

広葉樹がちゃんと色を変えていないんですけどね、暖かすぎ?

なんだかもうこのまま、またあの酷暑の夏がやって来そうな、そんなメルボルンでございます。

冬は一応来てほしい。

短くてもいいいから。

メルボルンの緑滴る冬は、氷も張らないし雪も降らないけど、やっぱり私は冬が好きなんです。

気象専門家によると、冬があるオーストラリア南部でも年々冬は短くなってきているそうです。その代わりに夏が長くなっているんですって。

それにしてもいい天気だわ。

どこかに行きたい!

行きたいけど、どこにも行けません。行ってはいけないんですから、行きません。

日本はゴールデンウィークの大型連休だそうですけど、移動制限はしないんですね。不要不急の都道府県をまたぐ移動を禁止しないと、感染の拡大は必至でしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿