2020年4月7日

小麦粉が無くなった理由

新型コロナウイルスでパニック買いが起きた頃、まっ先にスーパーの棚から姿を消した商品の一つが小麦粉でした。

現在でもまだ品薄が続いています。

小麦粉にも種類が色々ありますが、あらゆる粉類が品薄あるいは売り切れです。粉に砂糖や香料など他の材料をあらかじめ混ぜてあるケーキミックスも姿を消しています。

家から出られなくなったら自分でパンやケーキを焼くために、皆さん買いだめしているのだろうなあと、他人事のように思っていたのですが、

実は我が家では、

外出を控える暮らしになって以来、

小麦粉の消費がハンパない!

毎日ずっと家にいて退屈だからケーキを焼いたりパンを焼いたりしているとは言い切れない「何か」があるのです。

これって「ストレス食い」と同じ問題?

何となく甘いものが食べたい気分になるのですけど、私は甘いものを買いませんので、食べたかったら作るしかない。作る時間はたっぷりあるわけですし、うちの娘は現在非常に気持ちが落ち込むような重苦しい内容の勉強をしていてストレスが溜まっているのだそうで、勉強から逃れて何か美味しいものを作りたいという衝動にかられるらしく。

先日は「マーマレードプディングケーキ」というのを作るつもりだったのに、お母さんが先に「ブルーベリーパイ」を作り始めたものだから作ることができなくなり、

明日は私の番だからね!

と、もう競争ですよ。

こんなに毎日毎日甘いものを作って食べては身体に悪いけど、日曜日はうちの夫の誕生日で、恒例の「ブラックフォレストケーキ」を作ることになっていたから作りました。

昨日は甘いものを作るのは我慢しましたが、パンが無くなってきたからパンを焼きました。

ああ…

来週中には小麦粉の蓄えが無くなるよ!

小麦粉が無くなったら何も作れないよ!

外出を控える暮らしになって以来、殆ど身体を動かしていない運動不足のうちの家族は、新型コロナ太りがちょっとヤバい状況なのでございますから、作れないくらいがいいのかもしれません。


いやいや、作れなくなったらきっとイライラするぞ!

我が家にはまだ米粉や白玉粉や片栗粉やコーンスターチなど粉は色々あるので、今度は和菓子作りが始まるかもしれないな。

小豆もあるしな。

大福餅でも作るかな!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿