2020年4月22日

危機的コロナ太り

毎日家にいる私はウエストゴムのらくちんパンツをはいています。

翻訳の仕事をやっている英国の会社は、いまだ事業再開の見通しも立っておりませんからスタッフは皆んな自宅待機中。私は仕事が来ないので無収入。

外出規制中だし、毎日一日中家にいて家事以外にあまりすることがありません。

季節がよかったら畑仕事という手もあるけど、北隣りさん宅の巨木が成長したせいで我が家の野菜畑は日当たり最悪となっておりますので、春が来るまで畑はできないの。

春の到来を告げるワトルの木は、今年もボケて盛大に春の到来を告げてますけど、まだ秋なのよ。


編み物は格好の暇つぶしですが、編み物をするには毛糸が必要。でも、今はそれを買いに行けない。

掃除洗濯も、毎日そればっかりやってられませんからね。

ということで、私が何をやっているかと言うと、レシピ作りなんです。

要するにお料理。

そして作ったら食べる。

外出規制が始まってから4週間目。体重が少しずつ増加してきたことにはもちろん気づいておりましたよ、シャワーの度に体重を測るのでね。

でも…

ここ数日は、怖くて体重計に乗っていなかったのです。

おそらくもう健康体重域から出ちゃっただろうとは思っていました。二度と太り過ぎ体重に逆戻りはしないと固く自らに誓っていたのに。

そんな今日、久しぶりに夫がバイクで仕事に行ってくれましたので、私のカローラが家にある。このチャンスに食品や生活必需品の買い物をしておかなくちゃあいけません。毛糸も買いに行けるぞ。

お天気も良いし、久しぶりにおばちゃんパンツではなくてジーンズをはいてみようかと思ったんです。

思ったんですけど、

腹が入らなかった。

ここまで太っていたのか…

先ほど恐る恐る体重計に乗ってみましたら、3キロ増量していました。

新型コロナのせいにしちゃあいけません。

全て自分の選択の結果です。

これから3キロの減量を試みる所存でございます。3キロの増量は簡単でしたけど、3キロの減量が困難であることは十分承知でございます。


しかしねえ、3キロ増えたせいか例の古傷を抱える右膝が痛くなってきましたよ。

私のような運動不足の者には、体重が増えたっていうだけで足腰への負担がハンパない!

後悔してますよ。

でも「後悔先に立たず」じゃないですから。「してしまったことは元に戻せない」わけじゃあないですからね、体重に関しては。

今日から食べる物と量に気をつけます。元に戻してみせますよ。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 本当に体重の管理難しいですよね。
    私も、毎日のジムがなくなり、夫が家にいるため昼ごはんもちゃんと作って食べるようになり(夫がいないときは昼はミューズリだけしか食べていませんでした)。。。。でやっぱり2−3キロ増です。
    毎日1万歩くらい歩くようにしていますが、そのくらいでは足らないようです。 夫は体重減少しているっていうのに。。。。。(昼ごはんを外食(=量もカロリーも多い)でなく家で食べ、毎日スマホ見て筋トレし、2日に1度は10キロほど走りに行く、という健康的な生活をしているかららしいです。
    やっぱり”痩せるカラダづくり”(筋肉をつける)をしないとだめなのかしら。。。。

    返信削除
  2. 2日に一度は10キロほど走りに行く?毎日1万歩くらい歩く?スゴイ!私は家事だけが運動です。足腰が衰えるのは当たり前だ…

    返信削除