2018年3月22日

ムダ毛の問題

男性読者の皆さんには、今日の記事は面白くない話題かもしれません。こちらをクリックしてからお帰りを。本日も、私のブログを読みに来て下さってありがとうございました。

さてさて…

更年期を過ぎると、ホルモンのバランスの具合で思わぬ身体の変化に戸惑うものですが、私が一番感じる変化はですねえ、眉毛の伸びなんです。

若い頃は、こんなにしょっちゅう眉毛を切り揃えたりしなかったのに、最近はもう2〜3日毎にやっている気がするんです。眉毛全部がボーボーと伸びるんじゃなくて、伸びて突き出している毛が数本あるのに気づくという感じですか。

先日整えた時に見落とした長いのがあったのか?

そう思って、最近はちゃんとリーディンググラス(別名: 老眼鏡)を掛けて、さらに拡大鏡で入念にチェックするんですよ。だって、長い毛が数本突き出た眉毛というのはみっともないじゃないですか。

それなのに、数日後にはもう突き出てくるのがある。

ありがたいことに、私は口ひげが生えたりはしていません。口ひげを生やした年配の女性を見かけることがありますからね。もしもいつか生えてきたら、ちゃんとお手入れします。

眉毛が成長し続けるようになったのに対して、スネや腕など若い頃に気にしていたムダ毛は生えなくなりまして、「いいなあお母さんは、毛が生えないから」と、娘に羨ましがられたりもするんですが。

昨日のこと、

「お母さん、腕に毛があるよ!」(You've got arm hair!)

と娘が私の腕を掴みました。

「ほら、ここ!」

ああ…

悲しいことに、その毛は老眼鏡なしでも見えたんです。

2本ありました。1本は2センチくらいで、もう1本は3センチもあった!(泣)

以前、喉の上辺りに3センチくらいのを1本見つけたことがあって、あの時は驚愕しましたが、今回は驚きもしなかったです。でも、やっぱりこういうのを見つける度に、歳をとってきているんだなあと実感しますね。

実は、時々スネにもヒョロヒョロと長いのが生えているのを見つけることがあります。

ムダ毛が生えなくなって、ワックスしたり剃ったりする必要がなくて楽ちんなんですけど、数本の長いやつがいつの間にか成長していることがあるので要注意です!


最近の若い女の子達の中には、「毛が生えてくるのは当たり前」「脇毛が生えるのも自然なこと」「女は毛が生えていないのが良いという考え方に反対する」という意思表示として、体毛を処理しない人達が増えていますねえ。

良いことなんだか、どうなんだか…。

うちの娘も、ハイスクールの頃には自然派になっていましたけど、ヨーロッパ系の人はムダ毛も細くて色も目立たないからいいようなものの、日本人的にはやっぱりねえ自然のままにを実践するのは難しいところがあると思いますよ。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿