2018年3月19日

秋は抜け毛の季節

…という話の信憑性はよく知らないけど、やっぱり夏の暑さでくたびれた毛根が毛を落とすとしても無理はない。

そしてね、あなたの髪の毛が長い場合、特に同居人がいる場合は、それが家族やパートナーや親しい友人であっても、抜け毛には気をつけた方が良いですよ。

何を隠そう、うちの娘の髪の毛はかなり長くなっています。メンタル的に具合が悪かった頃、ある日突然バッサリと自分の髪の毛を切ってしまったことがあったのですがね、あれから随分時間がたったことが分かります。

この娘の長い髪の毛が、

もう至る所に落ちている溜まっている!

勉強部屋のデスクの下には、抜け毛というよりも枝毛を切ったのがいっぱい落ちているし、キッチンにはいたるところに長い毛が落ちていたり引っ付いていたり。時には、冷蔵庫やパントリーの中にもあったり。

おトイレにももちろん。

一番ひどいのはバスルーム。

ブラッシングして抜け落ちた毛がいっぱいある。床のタイルもベンチトップも黒だから見えにくいけど。洗面ボウルの中にも落ちている。シャワーにも溜まっているし、しょっちゅう排水管を詰まらせるし。

ブラッシングするブラシも、めったに掃除をしないらしくて毛だらけだ。

洗濯物にも必ず絡みついている。

ダイソンの掃除機のヘッドのローラーには巻きつくしな。

我が家族、娘以外は全員短髪なので抜け毛があっても目につかない。しかし、娘の長い髪の毛は目立つし、よく見るとあの細長〜い物体は気持ちが悪いものだ。

本人がちょっと気をつけて、ブラッシングの後は、洗面ボウルの中に髪の毛が落ちていないかチェックしたり、目についたら自分で拾うとかすればいいのに。

愛する娘の髪の毛でも、こんなにたくさん至る所に落ちていると嫌な気分なのに、これが他人の長い髪の毛だったら、もう!

毛を落とすなとは言えないので、「気がついたら拾ってよ」くらいしか言えないけど、本人は気にならないというか気づいてもいないから、はっきり言ってどうしようもないんですけどね。

抜毛症の再発というわけではありませんので、その点は心配していませんが。(抜毛症の時は、落ちている毛の量が「非常事態がすぐに分かるレベル」でしたから。)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿